温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
バタ餠 キャラメルソースかけ
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


201
監修:橋口倉子夫人
主婦之友 昭和九年一月号 「風味のいい燮(かは)つたお餠のいろいろな頂き方」より


みなさま新年明けましておめでとうございます。
今年も「温故知新で食べてみた」を
なにとぞよろしくお願い致します。

さて新年の幕開けとしまして
今回はこの料理を選びました。
これは餅にバターを少し塗って、
キャラメルソースをかけたもの。
キャラメルソースは砂糖を火にかけ、
狐色になったところへ熱湯を加えて作ります。


で、食べてみた。


ちょっと、不思議な味です。
口に入れると一瞬、映画館で売っている
キャラメルポップコーンのような香りを感じます。
特に焦げているところがそのように感じますね。

ただ、香りはいいものの、
さらさらとした甘味あっさりのキャラメルソースと
バターの風味は餅の味に負けていて、ちょっと主張が弱く、
故に全体的にぼんやりとした味になったかな。
生クリームや塩をきかせたキャラメルソースだと
面白い味になったかも。

そうは言ってもキャラメルとお餅との組み合わせは
当時としてはかなり斬新だったのでは。
もしかしたらこのぐらいの風味づけ程度の味でも
当時としては充分に味わい深いものだったのかもしれません。

ちなみに「バタをつけただけのものも美味しいものです」とあったので
試しにそのようにして食べてみましたが、
やはり餅の味が強く、ぼんやりとした味でした。
これにちょこっとしょうゆを足らすと幾分か味にしまりが出たので、
なにかひとつはっきりした味を足すといいのかも。

「お子さんや學生さんに喜ばれます」このお餅、
いつもとちょっと違うお餅の風味を
体験されてみてはいかがでしょうか。


と、いうことで


★★☆
| comments(4) | trackbacks(0) |
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS