温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
カレー・マカロニ

083
監修:渡部料理研究所 渡部玉善先生
主婦之友 昭和十二年七月号附録『夏の和洋料理千種の作り方』より

これはバターで炒めたハム、玉葱にカレー粉、ケチャップを加え、
そこに茹でたマカロニを和えたもの。
ケチャップにはウスターソースを混ぜても良いとのことだったので、
試しに混ぜてみました。

で、食べてみた。

美味しいです〜。
レシピに食が進むごちそうと書いてあったのですが、文字通り
あっという間に完食しました。
ちょっとスパイシーなナポリタンって感じで、お子様が喜びそうな味です。

ケチャップとカレー粉がケンカするかなあ?と思ったけど、
ウスターソースがうまく両者のバランスをとっているようです。
ソースがなければもうちょっととんがった味になってたのかしら。

ハムと玉葱もケチャップやカレーと相性がいいので、これらがうまく噛み合ってるから
シンプルな作り方なのに美味しい一品となったのでしょう。
ただハムの塩味が結構目立つので、ハムはアクセント程度に入れる方がいいかも。

また、バターも大事な要素のひとつ。
カレー料理はバターのあるなしで味の深みがかなり違うことが、
このブログをやるようになって段々とわかってきました。
昔のCMじゃないけど、カレーも味はバターで決まります。

盛り付けはグラタン皿などに、と書いてあったのでこのように盛り付けてありますが、
ここにチーズを乗せて軽く焼いてグラタン風にしても美味しいです、きっと。

と、いうことで

★★★
 
| comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
久々にこちらにコメントです!!

これ、おいしそうだね〜!!
うちの子はカレーは嫌いなんだけど、ケチャップとソースとマカロニは好きなんだよね(笑)
カレーを少なめにしてやってみようかな。
チーズ乗せて焼いて食べてみたいわ〜!!
色を見る感じでは、調味料はそんなに入れなくてもいい感じかな?
挑戦してみたら、ご連絡します♪(まずかったら、詳しく分量とか聞くかも)
| bariko | 2008/10/04 12:23 AM |
>barikoちゃん

コメントありがとう〜!
実はこれ、レシピに分量が書いてないの^^;
だから味見しながら作ってみてね。それでも十分美味しく作れるよ☆
もし作ったら写メして送ってね〜!
| nawomayo | 2008/10/04 11:58 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/103
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS