温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
鯵の揚げしんじよと白玉だんご
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!

http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


 
133
監修:佐藤晴子先生
主婦之友 昭和十二年七月号附録 『夏の和洋料理千種の作方』より

これは「身をこそげとった」鯵に味の素、味醂、塩、玉子を加えて
胡麻油でだんごに揚げたものと、
紅白の白玉だんごに三杯酢に胡瓜を卸したものを上からかけたもの。
針生姜を添えていただきます。


で、食べてみた。


これは美味しいです。
胡麻油で風味よく揚がった鯵のだんごも美味しいのですが、
三杯酢プラス生姜を乗せた白玉が意外や意外、さっぱりとして美味しいです。
酢が甘みを引き立てるのですね。
ぴりりと生姜が味を引き締めます。

また、三杯酢にしょうゆが入っているからでしょうか、
なんとなく後味がみたらしだんごのようでもあります。
鯵と白玉を交互に食べることで
食感の違いも楽しめますね。
デザートもまとめていただいてるような、
この一石二鳥感。

今回はできたてアツアツをいただきましたが、
鯵のだんごはしっかりと味がついているので
冷やして食べても美味しいかもしれないですね。
また、夏の料理として紹介されていますが、
色鮮やかな料理ですから
お正月に御節としてお出ししてもいいのでは。

ちょっと不思議な取り合わせのお料理、
ぜひみなさんもお試しください。


と、いうことで


★★★


 
| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
なにこれ!
めでたい色合いに茶色いもんがのってるなんて!斬新。
普通、別々だよね。
ふっふっふ。
鯵のだんご、おいしそうだけどめんどくさそう。
でも食べてみたいわコレ。ひさびさに。
| とら | 2011/09/05 10:32 AM |
>とらさん

斬新だよねー、この組み合わせ。
鯵のだんごはそんなにめんどくさくなかったよ。
白玉と三杯酢きゅうりの組み合わせは
一度食べてみてほしいざんす。
ハマる人もいるんじゃないかと思うんだよねえ。
| nawomayo | 2011/09/05 10:31 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/167
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS