温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
イベントのご報告

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

去る11月22日、東京カルチャーカルチャーにて
缶詰博士黒川勇人と女優・利き酒師福山亜弥 presents
「日本酒に合う缶詰バイキング〜昭和の缶詰メニューもあるカンね」が行われました。

第1部は缶詰博士・黒川勇人さんと利き酒師・福山亜弥さんが
蔵元さんたちとトーク。

私は第2部から出演させていただきました。

左から
司会のテリー植田さん、
缶詰博士の黒川勇人さん、
女優で利き酒師の福山亜弥さん、
そしてワタクシ、山本直味。

料理の話ですが、なんとなくハタキ片手に登場。

実はここで初めて登場したわけではなく、
この前に、お客様が入場した際にお土産の缶詰を
入口で手渡す仕事をしておりました。

入ってこられたお客様はいきなりこんなナリの者が立っていて
びっくりされたのでは。

会場にはすでにこのようにずらりと缶詰が並べられ、
バイキング方式で自由に取って席についていただきます。
どれも美味!


【缶詰参加メーカーさん】
いなば食品さん
国分さん
宝幸さん
ホテイフーズさん
マルハニチロ食品さん





このカウンターの奥の方が日本酒コーナー。
いかんせん下戸なので
せっかく美酒が揃っているのに
あまりいただけなかったのが残念。

【日本酒参加メーカーさん】
陸奥八仙(八戸酒造さん)青森県
越の雄町(美の川酒造さん)新潟県
天狗舞(車多酒造さん)石川県
水芭蕉(永井酒造さん)群馬県

美の川酒造さんのお燗の器がかわいかったのが印象的。




さて。
お客様が缶詰と日本酒を楽しんでいるなかでのトーク。

さっくりとプロフィールの紹介やら
どんな昭和初期料理を作っているかというお話をしました。
ちなみにこのプロフィール写真の背景は
自作マンガの表紙です。

このように自筆イラストで説明もしたり。

このようなテンピで焼き上げるのは・・・


サワーミルク・クッキース」。

この後、壇上にメーカー各社さんに登場いただき、
お話を伺いました。
が、全く気の利いたコメントができず、
大変申し訳なかったです・・・。

今回、缶詰で作った昭和初期メニューも特別メニューとして出していただきました。
作っていただいた厨房の皆様、本当にありがとうござました。

左の揚げ物が「蟹の若葉揚げ」
右上が「コーンビーフ辛子味噌和
右下が「ほたての胡麻酢和へ」です。
「蟹の若葉揚げ」「ほたての胡麻酢和へ」につきましては
後日こちらのブログで
改めて紹介したいと思います。

来場くださった
日本モダンガール協會の
淺井カヨさんとパチリ。

お互い別の方向を向いちゃっているのが
ちょっと笑えますが、
ヨソヨソしいわけじゃありませんよ。
先日よりいろいろお話させていただく間柄。



最後にみんなでパチリ。

今回、このような大きなイベントで昭和初期料理を出していただけるという
貴重な機会をいただきまして、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

このイベントの詳しい模様はUstreamで見られますので、
是非ご覧くださいませ。



| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
こんにちは
お疲れ様でした
昔はよく缶切りでガサガサガサして
開けてたのを思い出します

制服よく似合ってました
ハタキは昭和の象徴みたいなものですから
昭和の雰囲気が漂ってましたよ
少し緊張気味な所が新鮮で可愛らしかったです

司会のテリーさんは酔ってたようで
博士が司会を仕切ってた様な感じでしたね
本物の缶詰好きですね
いろんな業界の方もいらしゃってたみたいで
これを機に更なるご活躍をお祈りいたします。



| 段次郎 | 2012/12/02 4:50 PM |
〉段次郎さん

コメントありがとうございますー!
割烹着、似合ってましたか?よかったです〜。
ちょっとでも昭和の香りを届けられてたなら
成功ですよね☆

テリーさんはもういい気分だったと思います^^
缶詰博士にはたいへんお世話になりました。
これからも頑張ります、ありがとうございます^^
| 山本直味 | 2012/12/02 6:55 PM |
本日 邦丸ジャパン 聞きました。
美の川酒造さんの お燗の器 は なんだか 尿瓶っぽく見えるのは 私だけでしょうか???
| 拳王様 | 2013/01/24 11:39 PM |
>拳王様さま

ラジオ聞いてくださり、ありがとうございます。
お燗の器、ちょっと角度がナニだったでしょうか?^^;
実際見るととてもかわいい器です^^
| 山本直味 | 2013/01/25 11:35 AM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/237
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS