温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
道明寺のプデイング

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


217
料理の友 昭和四年三月号より

これは水を加えた道明寺粉に
玉子の黄味、砂糖、牛乳を混ぜたものを加え、
林檎をのせてから、砂糖、シナモンをふりかけて焼いたもの。
焼きあがったらメレンゲをしぼります。
本来は所々にバターをのせてから焼くのですが、
またまたのせ忘れ・・・。


出来上がりはこんな感じ。


で、食べてみた。


かなり美味しくて面白いです。
見た目は玉子かけごはんのようなのですが、
食感はモチモチの桜餅、そして味はザ・プリン。
シナモンと道明寺の組み合わせは
どこか生八つ橋を思わせます。

また、林檎のサクサク感がとてもいいですね。
林檎の厚みは縦6等分をさらに半分という具合。
もっと薄く切ってもいいんじゃないかと思ってましたが、
厚みのある方が道明寺との食感の違いを楽しめますし、
さっぱりさを感じることもできるので
このぐらいの厚みでOKだと思います。
そこにふわふわメレンゲが加わり、
さらに違う食感が楽しめます。

ただ、道明寺はとーっても軟らかいので
切り分けて盛り付けるのには一苦労。
盛り付けというより、掬ったお餅を
ぺたんぺたんと山盛りにするという感じになりました。
お客様にお出しするような場合は
ココットとかに人数分を分けて焼くなどした方がいいかも。

ちなみに焼き時間などは書いておらず、
「金串を一番厚い所に通してみて、
ねつとりとしたものが、付いてこなければ」
いいとのことでしたが、
お菓子のレシピなどを参考にして
170℃のオーブンで35分程焼きました。

バターを置き忘れたものの、
道明寺&シナモン好きの私としては
今までこのブログで作ってきた料理の中で
歴代1位といってもいいぐらい、好みの味。

ひな祭りに桜餅を作った方もいらっしゃると思いますが、
余ってしまった道明寺粉があったなら
たまにはこんな変わった昭和初期プデイングなども
作ってみてはいかがでしょう。


と、いうことで


★★★

 

| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
こんばんわ

とうとう出ましたね
歴代一位
関西では道明寺は桜餅でよく食べます
これ ものすごく美味しいんですよね〜
もちもち感のあるプリン味
うぁぁ〜新しい食感 食べてみたい
これ考えた人スゴイ!
アレレ・・・今回は製作者の名前が無い???
「ごちそうさん」のような環境で育った方が
創られたのかな?
| 段次郎 | 2014/03/06 4:51 AM |
プリンのお味^^/
道明寺粉と林檎を買って,作ってみたくなりました!!

横浜は桜餅と言えば
薄桃色のクレープ状に焼いた生地で
真ん丸く球状にした漉し餡を二つ折に挟む
あれなのですが
私は断然道明寺の桜餅が好きで
それは和菓子屋さんで求めます!

このメレンゲ
レモンパイみたいにバーナーで焼き色つけたり
200度のオーブンに再度入れたりして
少し焦げ目を付けると,キャラメリゼっぽくて
プリン味に合うかもしれませんね^^v
| soleil | 2014/03/06 3:47 PM |
段次郎さん

料理よりお菓子が好きなので、
いまのところこれが一番好みの味かな?^^

『料理の友』は結構
作者名がない場合があるんです。
どういった方が作られたのかなあ・・・。
これを当時に考えた方、ほんとに
すごいと思います!
| 山本直味 | 2014/03/09 8:45 PM |
soleilさん

私も桜餅は道明寺の方が好きなんですよー!
美味しいですよね、道明寺の桜餅。

メレンゲ、私も焦げ目つけたら
美味しいんじゃないかなって思います。
soleilさんがお作りになるときは
是非焦げ目をつけてみてください^^
ほんと、これはオススメスイーツです☆
| 山本直味 | 2014/03/09 8:48 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/271
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS