温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
Unohana Pie (卯の花トマト煮)

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


219
監修:大日本料理研究會
料理の友 昭和三年二月号 
「新しく工夫した卯の花の西洋一品料理」より

これはトマトソースで煮た卯の花に
マッシュポテトを乗せて焼いたもの。

トマトおからは玉葱、むき身をバターで炒め、
メリケン粉、トマトソース、スープ
(あればローリエ。今回は入れてます)を
入れて暫く煮詰めた後、
塩、胡椒、卯の花を加えてさらに煮て、
ウスターソースで味加減をしたもの。
むき身は特売だったあさりを使いました。

トマトおからを皿に入れ、
その上に茹でた馬鈴薯にバター、牛乳、
玉子の黄味、塩、胡椒を加えて作った
マッシュを乗せて「パイ皮にして」、
玉子の黄味を塗ってから焼くと・・・

こんな感じになります。



で、食べてみた。


まずはトマトおからをパクリ。
トマトの酸味と甘みが
おからとよく合っています。
軟らかでなめらかな口当たりの
トマトおからの中で、
時折シャキッと感じる
玉葱の食感もいいですね。

むき身の食感や塩味も
アクセントにはなりますが、
ちょっと生臭さも感じますし、
おからに対して味が強すぎるかな。

次にマッシュと一緒にパクリ。
香ばしいマッシュとトマト味の
組み合わせがとても美味しいです。
マッシュと食べると
不思議とあさりの生臭さが緩和されますね。
トマトおからだけを食べたときには
お酒を入れたほうがいいかな、と思いましたが、
マッシュと合わせて食べるなら
入れなくても大丈夫そうです。

前回のカレーおからでも感じたのですが、
おからそのものが
マッシュポテトのような食感になります。
なので、このトマトおからは
2種類の味のマッシュポテトを
食べてるような感覚になりました。
食べ応えもずっしりです。

ちなみにレシピには
「缶詰の松茸を」薄く切ったものを混ぜると
「結構です」とあります。
松茸のシーズンが到来したら
松茸入りも試されてみてはいかがでしょう。


と、いうことで


★★★

| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
前回のカレー味の月の砂漠を読ませていただいた時,私も想像で
「卯の花は…カレーコロッケのジャガイモの部分になるんだなぁ」と思ったりしていたので
2種類のマッシュポテトのお味を想像すれば,解り易いのですね?☆
ず〜っと昔に考えられたお料理…何だか楽しいです!
お雛様のサンドイッチの時みたいに
『全部一緒に食べると,この素材の味が生きる』とか
『一緒に食べるとアサリの生臭さが消える』とか…
当時のこともあれこれ想像すると,すごいですよね ^^
| soleil | 2014/03/20 11:00 AM |
soleilさん

味の感じ方は個人差がありますから、
「一緒に食べてもアサリは生臭いじゃん!」って
おっしゃる方もいらっしゃるとは思うのですが^^;
それでもやっぱり昔の方は
味の組み合わせや見栄えなどは
考えに考えて作ってらしたのでは・・・と思います。

ホントにあれこれ想像しながら作ったり
食べたりすると面白いです^^
| 山本直味 | 2014/03/21 6:56 PM |
シェパードパイみたいで面白いお料理ですね。
(食感は大分違いそうですが……)

パイ生地を使わないパイ料理が
既にこの時代の日本で認知されていた事に驚きました!
| はな | 2014/03/26 1:42 AM |
はなさん

こんばんは。
この料理、驚きですよね。

実際のところ、一般の方々の認知度は
あまりなかったのでは・・・と想像しますが、
この頃の料理研究家の方々は
海外生活を体験されていたり、
海外に出向いて勉強したりと
外国に触れる機会を持つ方も多かったので、
そこでヒントを得て考案されたのかもしれませんね。

| 山本直味 | 2014/03/28 11:12 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/272
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS