温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
カステラのゼリー

009
監修・陸軍大学教官ハリス氏夫人 ハリス夫人
主婦之友 昭和七年七月号附録
       「お惣菜向きの洋食の作り方三百種」より 

みなさんは「長崎カステラアイス」なるものをご存知でしょうか?
バニラアイスの真ん中にちょこんと薄く切ったカステラが乗っているというカップアイスです。
この存在を知ってから後、いろんなスーパーに入る度に
アイスコーナーで探しているのですが、まだ見つけたことがありません。
発売元は九州ですが関東圏でも販売しているそうです。
が、どこで売ってるかがわかりません。
ご存知の方、是非是非ご一報ください。食びたい。

で、アイスが食べられないならせめてゼリーで、ということで今回はコレ。
水で軟らかく煮た桃を潰してジャム状にしてカステラに挟み、
それを幾重かに重ねたものと切ったバナナを器に盛り付け、
そこへ煮溶かした寒天と桃の煮汁を合わせて流し入れ固めるというもの。

これ、断面↓


で、食べてみた。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

ハリス先生、私のお口には合いません・・・。

器にまだ温かい寒天を流し込んだときの、それによって温められた
桃とバナナのなんともいえぬ匂いに嫌〜な予感はしたんです。

カステラに寒天が染み込んで固まっていて、見た目は水でふやかしたゼラチンみたい。
最初の歯ざわりは面白いけど味は生焼けのスポンジケーキ。
噛めば噛むほどぶかぶかした食感とあま〜い味がお口の中に広がります。
そしていかんせん桃の味が全くわからない。

桃の煮汁を入れたぐらいでは寒天は味も素っ気もなく、とても単体では食べ切れません。
バナナのあるところは甘みがカバーされますが、
中途半端に温められたせいでしょうか、微妙にふやけてマズイです。
当時バナナは高価な果物だったと思うのですが、
こんな味になっちゃってもったいない(涙)。

ハリス夫人は「ハリス夫人」とだけ記されていたので多分外国の方だと思うのですが、
わざわざ日本の食材の寒天を使わなくてもよかったんじゃないかな。
和洋折衷にしようと考えられたとは思うんですが、
それぞれの食材と寒天の相性が残念ながらミスマッチ。

そして困ったのが、この量。
一人暮らしなのに、この量。
皿に盛りつけた分を食べるのが精一杯だったけど、
この味を明日、あさってと分割して食べなきゃならんかと思うと気持ちはブルー。
寒天は後日黒蜜でもかけりゃ食べれるだろうからと
カステラとバナナの部分だけ無理やり食べ切りました。

そして、さすが寒天。
味が味だけに全然食べた気にならなかったのに、
おなかだけは膨れました。寒天マジック。

ああ、お口直しに長崎カステラアイスが食びたい。


と、いうことで


☆☆☆
| comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - |
笑っちゃうほど見た目からマズそう。
こりゃぁ、拷問です。
当時高価だったものをちょとの量で最大限に味がするギリのとこ
まで薄めて増やしましたってかんじ。
いやぁ、高度テク!
| とら | 2006/07/22 10:47 PM |
「プチブルっぽいデザートができた」と
思ったかもしれませんね、作った当初は。
バナナじゃなく桃で統一した方がまだよかったんじゃないかしら。

| nawomayo | 2006/07/23 8:23 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/28
長崎銘菓?! カステラアイス!!
全国チェーンかどうか知りませんが、 先日、 「八百屋セブン」(←“やおや”のくせに、肉も魚もお菓子もなんでも売ってる)で、 主夫の気分で買い物してると、 けったいなアイスクリームを発見しました。
| 蟻より喋り、暇を借り。´ | 2006/08/01 12:29 AM |
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS