温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
素麺とパインアツプルの甘露煮

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


227
料理の友 昭和十一年十一月号

「わが家の自慢料理」より

これはそうめんを牛乳、砂糖で煮て
片栗粉とレモンエッセンスを加えた後、
冷ましてからパインアップルを飾ったもの。
兵庫県にお住まいの蓬莱某さんが投稿された料理です。


で、食べてみた。


まずは麺だけ、ひとくち。
甘い!
とーっても甘いです。
レモンと牛乳の香りが
甘さを増幅させています。
その甘さの中にそうめんの塩を感じるという、
なんとも複雑な味です。
レモンエッセンスを入れ過ぎたようで、
かなりきつくレモンの後味が残ってしまいました。

麺は茹でずに乾麺のまま牛乳に入れたのですが、
すぐにどろどろとなり、鍋の中で団子状態に。
本当は牛乳で15分程煮込むのですが、
こんな調子でしたからササッと茹でてしまいまして。
それでも一応レシピ通りに
とろみを付ける役目であろう片栗粉を投入して
鍋から下したら、下した側から全体が
がっちりと固まってしまい、
箸ですくうことが難しくなってしまいました・・・。

なので食感はさほど柔らかくはなく、ちょいとベタベタ。
また、麺に芯が残ってしまったので
噛むと少々歯ごたえも感じました。
あらかじめ茹でておいたものを
煮ればこんなふうにならずに済んだのかな。

次にパインも一緒に食べてみたところ、
程よい酸味と水分が加わって
麺が少しは食べやすくなりました。
パインはぜひ添えてください。

こういうトロトロに甘いお味が
好きな人もいらっしゃると思いますが、
私は牛乳が苦手なので、
(しかも温めた牛乳はなお苦手)
なかなか箸は進みませんでした。

ちなみに同欄には地方料理の募集も出されておりまして、
「なるべく地方の特色の出たものを望みます。」とあり、
掲載された場合は「図書券を差し上げます。」とのこと。
この当時から図書券があったんですね。



と、いうことで


☆☆☆



さて。
前回もご紹介しましたが、
「料理の友」は食に関するユニークな記事が
時折掲載されます。
その中から今回は夢占いについてご紹介。
昭和四年一月号に
「新春 夢のロマンスー食品に因む西欧夢判断ー」と題し、
香雲樓主人という人が執筆をしています。

例えば今回取り上げた「パインアップル」の夢だと
「結婚式か饗宴に近く招待されるでせう。其処であなたは、
将来利害関係を持つ人、或は結婚すべき人に会ふでせう。」とあります。
ほほう。良い夢ですね。

他には「ハムの夢」。
「見た夢、食べた夢、買った夢すべて吉です。」とあったのですが、
ハムを買う夢というのはあんまり見る機会がないようにも思います。
珍しいがゆえに吉の夢ということでしょうか。

面白いなと思ったのは「豚の夢」で、
「この夢は幸運と悪運と交々(かはるがはる)到るの前兆。
あなたは沢山の悪友を持つてあらうが又真実な美しい愛人を
恵まれるでありませう。そして又この夢は、大きな悲しみと大病の前兆であります。
あなたは突発的な危険にさらされることがあるかもしれませんが、
あなたは幸(さいわい)にして微傷を以て生命の危機(きけん)から
逃れることが出来るでせう、あなたは多くの障碍があつても資産が出来て、
立派に世に立つことが出来ますが、子供達は前後の考へがないために、
貧乏と恥辱の生活を送るでせうーと云ふ複雑な夢です。」

本当に複雑です。
しかも夢が当たっているかどうかを確認するのに
だいぶ時間がかかりそう。
なかなかスケールの大きな占いですね。

| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
無☆ですね ^^;
そんな…お団子状になったり苦戦したお料理は
やっぱりご褒美的に美味しくあってほしいですね ^^
…で,夢占い♪
『料理の友』だけに,食べ物別に判断されてるの微笑ましいです*^^*
微笑ましいけど…
豚のはちょっと怖い><;

| soleil | 2014/05/22 11:29 AM |
soleilさん

この料理、私の口に合わなかったけど、
こういう味が好きな人はいるかも。
牛乳は匂いだけでもアウトなものですから^^;

夢占い、実は他にもありまして、
結構微笑ましいと言い難いものもあります(笑)。
機会があればまたご紹介したいと思います^^
| 山本直味 | 2014/05/22 9:22 PM |
メトロミニッツ…
私の使う駅(三軒茶屋)にはなさそうです(T-T)
ふたつ先の,渋谷から東京メトロになるみたい><;

でも…近々丸の内に用があるので,ここなら絶対
あると思います (^^)/
| soleil | 2014/05/26 10:44 AM |
soleilさん

それは残念でした。。。
丸の内で見つかるといいですね。
他の記事も面白いので
ぜひ見ていただけたらと思います^^
| 山本直味 | 2014/05/27 5:09 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/280
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS