温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
セロリの海苔和へ

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


228
婦人之友 昭和七年十月号 「我が家の人気料理」より

これは煮出汁、醤油、西洋芥子の中に海苔を入れ、
薄く切ったセロリを和えたもの。
東京にお住まいだった眞田某さんの投稿料理です。


で、食べてみた。


さっぱりとしていて美味しいです。
セロリと海苔の相性がいいですね。
ちょちょいと加えた芥子がミソかな。
さっぱりセロリとツンとくる芥子、
香ばしい醤油の香りと海苔の風味が
うまく調和しています。

ただ、ちょーっとしょっぱいです。
煮出汁と醤油を同量加えるのですが、
これだと煮出汁の存在感も微妙にわからない感じ。
醤油はちょっと差すぐらいの方が
セロリや海苔、芥子の香りも
より生きてくるんじゃないかな。

水にさらしたセロリのシャキシャキ感がとっても良いので、
サラダ感覚でいただける一品だと思います。
現代でもこれからの季節にぴったりな
お惣菜となるのではないでしょうか。


と、いうことで


★★☆

| comments(8) | trackbacks(0) |
| - | - |
西洋の辛子…
粒マスタードみたいなのかな…???
でもお醤油を減らしたバージョンで作ってみます!
美味しそうです ^^♪
カレーバナナ+ベーコン,美味しかったですもん(・o・)/
| soleil | 2014/05/31 11:21 AM |
soleilさん

西洋芥子は粒なしのタイプもあるので
そちらを使ってます^^
お醤油減らすとほんとに美味しいと思うから
ぜひぜひ作ってみてくださいませ。
カレーバナナ+ベーコン、美味しいですよね☆
直にまぶすの、アリなんですね〜(^_^)
| 山本直味 | 2014/06/01 9:50 PM |
初めまして、ニコニコ動画でがんもどきのカレー煮の動画を拝見し、こちらへ参りました。
現在ではちょっと思い付かないレシピが沢山あり、楽しいですね。
動画の第二弾もお待ちしております。
| 法船 | 2014/06/02 2:54 AM |
これまでで一番食べてみたいと感じました。
| jib | 2014/06/02 9:12 AM |
法船さん

初めまして!
動画を見てくださってありがとうございます!
はい、いろいろ面白い料理があるんです。
これからもお時間のあるときに
見にいらしてくださいませ。
動画の第2弾、がんばります〜^^;
| 山本直味 | 2014/06/02 2:45 PM |
jibさん

お!さようでございますか。
では今度伝授いたしますので
お楽しみに!
| 山本直味 | 2014/06/02 2:46 PM |
『なんとなく・・・』の更新,嬉しいです ^^v
やっぱりお写真が,すっっっっごぉ〜くステキでした!!
| soleil | 2014/06/07 11:59 AM |
soleilさん

あちらも見てくださったんですね。
ありがとうございますー!
写真を褒めていただけて嬉しいです(*^^*)
こちらもあちらもマイペースで更新しますので
よろしくお願いします^^
| 山本直味 | 2014/06/07 9:43 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/283
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS