温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
ロールド・ブレッド

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


291
監修:東京割烹女學校長 秋穂敬子
主婦之友 昭和八年七月号 「夏の洋食の作り方二百種」より

これはホワイトソースに卵黄をまぜたところへ
塩茹でした芝海老、青豆を混ぜ、
パンに塗ってくるくると巻いたもの。
和洋折衷っていう感じじゃないけど、
ホワイトソースに卵黄を混ぜるって面白いなと思って
今回取り上げてみました。

巻く前はこんなふう。



で、食べてみた。


海老がプリプリ、青豆の食感も味も強く感じます。
卵黄を加えた白ソースもコクがあって甘くて美味。
ただ、卵黄白ソースはゆるくできてしまい、
食べてるときにおしりの方から
だらだらだらだらとソースが落ちてきちゃいます。

また、とろとろのソースなので
パンもふやけてしまいますね。
具材の味もどことなくまとまりがなく、
浮いた感じになります。
ソースは固め、味を濃い目に作れば
具材にソースがからんで
より美味しくなるんじゃないかな。

また、パンは8枚切をさらに半分の薄さに切ったのですが、
具材にボリュームがあったせいか、
ちょっと厚みが出てしまって巻きずらかったです。
具材はもうちょっと小さく切ったほうがいいかも。

ロール状のパンはひょいと気軽に
つまめる感じなので、
あれやこれやを気をつければ
ぐんと食べやすくなると思います。


と、いうことで


★★☆

| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
ロールサンド!!!!
見た目,すっごく美味しそうーっ(≧▽≦)
卵黄を混ぜた分,ゆるくなるのですか?
カスタードみたいに,卵黄混ぜてから少し加熱すると
プルンとするのかな(・・;)
でも,色も形もすごくEです♪♪
ホントに美味しそうです ^^
| soleil | 2014/11/20 11:49 AM |
soleilさん

なるほど!少し加熱すればいいかもですね。
先生はカスタードを目指してたのかな。
そうかもそうかも!
これもすごくEですか?(*^^*)
ありがとうございます〜。
味はほんとに美味しかったですよ^^
| 山本直味 | 2014/11/20 10:59 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/301
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS