温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
ハムと野菜

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


259
監修:食餌療法研究所 富山直子
主婦之友 昭和七年五月号 「美味しい洋食二十種の作り方」より

ハムを炒め、葡萄酒(白でも赤でもよい。今回は白)少々、
砂糖少々で味付け。
それに蕗と馬鈴薯を合わせます。
蕗は茹でて筋を取ったのち、サラダ油かバターで炒めて醤油を少し加えます。
蕗は市販の水煮を使い、油はバターを使いました。
馬鈴薯は少量の油で「ちよつと焦げ目のつくくらゐに揚げます。」

本来ですと色どりにパセリとセロリを添えるのですが、
買い忘れてしまったために盛り付けていません。
あしからず。


で、食べてみた。


まずはハムをパクリ。
ほんのり白ワインの香りが
香ばしいハムをより風味をよくしています。
「葡萄酒がなければ、ただいためただけでもよろしい。」とありましたが、
できれば用意された方がいいでしょう。
甘さも感じはしますが、これが砂糖の甘さなのか、
ハム本来が持っている甘さなのか・・・。

次に蕗のバター醤油。
これはなんといいますか、
バター醤油の味はすれども蕗と馴染まず、
蕗の味とバター醤油の味がバラバラな感じです。

ところがハムとバター醤油蕗を一緒に食べると
不思議とバター醤油味が具材と馴染む感じになりまして、
塩加減もよくなり、食感も複雑となって食べ応えアリになるという
面白い相乗効果を生みます。

馬鈴薯はハムと一緒に食べるのは相性ばっちり。
ただ馬鈴薯と蕗の組み合わせは、違和感はないけど、
「ん!美味い!」と膝を叩くほどでもなく。

思うにハムと蕗を一緒に口に入れ、
箸休めに馬鈴薯、というのが美味しい食べ方かな。
ハムと蕗は一緒に炒めてもいいかもしれません。
パセリとセロリもあれば、爽やかさがプラスされて
もっと面白い和洋折衷料理になったかも。

実はこの料理、タイトルの前に「十錢内外で出来る」と説明があります。
つまり節約料理なのですね。
また、レシピの説明の冒頭で富山先生は
「初夏の出盛つた野菜を主にして、
それも今までは、日本料理のものとばかり思はれてゐた、
くわゐだとか、蕗だとか、牛蒡、うどなどの野菜もあしらひに、
さつぱりとしたお味のものを、工夫してみました。
これならきつと、皆様の御家庭で、フライ鍋一つあれば、
造作なくお出来になると思ひます。」とおっしゃっています。
この「ハムと野菜」の他にも
面白い組み合わせの料理が紹介されていますので、
またここでご紹介できたら・・・と思います。

それにしてもハムと蕗の組み合わせ、
そして味付けが斬新なこの料理、
当時の読者もかなりの驚きを持って
レシピを読んでいたのではないでしょうか。


と、いうことで


★★☆

 

| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
ハム+ワインに砂糖なんですね!
豚肉とプルーンとか合うから,甘いのもいいのかも…。
ポテトは,これははずさないから,ハムと蕗を一緒に
食べるって言うのが,読んでいて楽しいです ^^
さすがチャレンジャー(≧▽≦)

お忙しそう;
熱中症などにお気を付けて下さいね☆
| soleil | 2014/08/12 12:31 PM |
soleilさん

豚肉は林檎ソースをかけるものもありますよね。
そういうイメージで作ったのかなあ、とも
ちょっと思ったり。
今回のは自分でもチャレンジャーだなあと思いました^^

いえいえ全然お忙しくないんですが^^;
ちょっとドタバタするものですから。。。
お気遣いをありがとうございますー。
soleilさんもご自愛くださいませ^^
| 山本直味 | 2014/08/12 10:40 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/315
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS