温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
トマト御飯(トマト汁の炊込み)

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


275
監修:徳見秀子
主婦之友 昭和十年十一月号付録 『御飯料理の作方二百種』より

これは水にトマトの搾り汁を加えて炊き込み御飯にしたもの。
一緒に枝豆も炊き込みます。
味付けは塩のみ。


で、食べてみた。


トマトの風味が美味しいです。
見た目は赤の色が薄くて
そんなにトマトトマトした味に
なっていないように思えたのですが、
ひとくち食べたらふうわっとトマトの香り。
塩味のみの味付けが、ほのかなトマトの味を生かしています。
枝豆の味がこれまたトマトによく合いますね。
見た目にも食感もよくなっていると思います。

そしてなんといってもおこげが美味しいです。
私は土鍋で炊いているのですが、
しっかりできたおこげは香ばしいし、
トマトの味もよりわかります。
なるべくおこげができないように
炊くのがいいとは思いますが、
もしおこげができたら、ぜひ御賞味を。

「ちよつと口あたりのいいトマトの酸味(すみ)と塩味で、
大変さつぱりと美味しく頂かれます。」と
先生はおっしゃっていますが、
本当にさっぱり美味しく頂けますよ。
昭和十年にすでにこのような
炊き込み御飯があったのには驚きでした。



と、いうことで


★★★
 

| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
今なら…オリーブオイルなどを入れそうになるところ
ホントさっぱりいただけそうで,美味しそうです ^^
ほんのりオレンジ色のご飯も可愛いですね♪
山本さんの土鍋のお焦げ!!
美味しかったのですね(≧▽≦)~☆
洗うの大変でしたか? ^^;

| soleil | 2014/11/04 9:56 AM |
soleilさん

なるほど、オリーブオイルを入れたら
風味がよくなりそうですね^^
洗うのは大変じゃなかったです。
御飯を蒸らし終わったらすぐ底からかき混ぜると
結構きれいにおこげが取れるんです。
うちの土鍋だけかな?こういうの^^;
| 山本直味 | 2014/11/04 9:48 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/336
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS