温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
大根の白(ホワイト)ソース和へ

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


285
監修:稚椹痢〆監A攣囲沙疉弯諭〆監D恵
主婦之友 昭和六年十一月号 「我家で自慢の大根料理」より

これは茹でた大根を白(ホワイト)ソースで和えて
青豆をあしらったもの。
色どりに人参を加えるといいとありましたので、
人参も茹でてから和えました。


で、食べてみた。


さっぱりとした味わいですね。
白ソースがかかっているのでクドイかと思いましたが、
サラダのような味わいです。
白ソースは案外野菜と味が混じり合わないので、

それぞれの食材の味が結構ダイレクトにわかり、
ちょっと野菜の青くささというか、
生っぽさを感じます。

そして大根が少々水っぽいせいか、
全体の味がやや薄い気がします。
水っぽさを考慮して
白ソースは濃い目に作った方がいいでしょう。

人参は味でも色どりでもアクセント。
青豆の食感もよかったです。

白ソースと大根を組み合わせたこの料理、
当時としてはモダンなお惣菜だったのではないかしら。


と、いうことで


★★☆

| comments(4) | trackbacks(0) |
| - | - |
クリームシチューみたいに,熱々のをいただいちゃうなら
水っぽそうな大根も気にせず食べれるのかしら ^^;

お国が北海道の山本さんには笑われてしまいそうですが…
生まれも育ちも横浜の私は,たったここ数日の気温の低さで
指先がヒビ割れて口が開き,お水が滲みて痛い状態になって
きました(>_<);
いつもお料理をされている山本さんの指先は大丈夫ですか?
キレイな手でいて下さいね (^^*)
| soleil | 2014/11/12 10:50 AM |
soleilさん

あ!そうかも。
熱々だったら美味しいかもしれませんね。
撮影してから食べたので
ちょっと冷めてたし。。。

ところで。
指先大丈夫ですか?
私は実はそんなにそんなに料理をしてないので
(お恥ずかしい・・・)
手荒れもさほどしていませんが、
それでもここ数日はちょっとかさつき気味かも^^;
季節に関係なく日頃から
ハンドクリームつけてたりしてるので
多少はなんとかなってる感じかもです。
soleilさん、お大事にしてくださいね。
お互い乾燥には気を付けましょう^^
| 山本直味 | 2014/11/12 10:58 PM |
ありがとうございます(*^^*)
日頃から、ハンドクリームを付けていらっしゃるのですね(^-^)
私は慌てて今日からハンドクリーム付けています(^^;

割れて中が赤く見えてるところには
最初滲みるけど、水バンも付けました( ̄▽ ̄;)

やまもとさんを見習って…
これからは、日頃から使うようにします(*^^*)

| soleil | 2014/11/13 2:11 AM |
soleilさん

なんか昔からハンドクリームが好きなんです^^
なので習慣みたいなものなんです〜。

いえいえそんな見習うなんてお恥ずかしい^^;
早くよくなりますように。
これから手荒れの本格的シーズンですね。
頑張って乗り切りましょう(*^^*)
| 山本直味 | 2014/11/13 10:30 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/339
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS