温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
大根のフルーツ和へ

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


269
監修:帝国ホテル重役 小林武次郎氏夫人 小林令子
主婦之友 昭和五年十一月号 「珍らしい美味しい大根料理」より


これは林檎、柿、グリーンピースを
甘酢の大根おろしで和えたもの。
「珍らしい」大根料理とありますが、
超簡単メニューでもありますね。


で、食べてみた。


大根おろしのさっぱり感と
柿の甘味の組み合わせがなかなか乙で美味しいです。
大根おろしはやや辛目だったのですが、
それが功を奏したと言いますか、
おかげで甘酢や柿の味が引き立ちました。
その甘酢、各食材をうまくつないでいると思います。
酸味の強い林檎だと、それぞれの味の個性がより際立って
より美味しくいただけるんじゃないかな。

食感の違いも面白く、特に林檎のサクッと感が生きてますね。
ただ、グリーンピースの食感がちょっとモサッとしていて
口の中でひっかかっちゃうかな。
塩気や色どりのアクセントとして
豆はあったほうがいいと思うので、
枝豆だとするっとした食感でよりよい口当たりになったかも。

「油つこい料理の後口などに喜ばれます」と
先生はおっしゃっていますが、
ほんとにお口直しにぴったりな一品になっていると思います。


と、いうことで


★★☆

| comments(4) | trackbacks(0) |
| - | - |
お酢も二杯酢も大好きなのですが,甘酢とか三杯酢が苦手です ^^;
だからお正月に作る紅白なますとか,酢豚とか…
甘酢で出来た,ワカメとキューリの酢の物もダメなのです;
でもお口直しに美味しいのは,なぜかすっごく理解出来ました ^^/
| soleil | 2014/10/21 10:10 AM |
soleilさん

あらま!甘酢とか三杯酢が苦手なんですね。
でもなんか、ちょっとわかる気がします。
さっぱりといただきたいですよね、酢の物。
果物の酢も苦手ですか?
リンゴ酢などを使ってもいけそうな気はします^^

| 山本直味 | 2014/10/22 12:09 AM |
お酢類は,黒酢もバルサミコもリンゴ酢穀物酢も好きです ^^
そこにお砂糖が入ると,途端にダメなんです ^^;
でもこのお料理…
色合いもキレイだし甘酢が平気なら,美味しくいただけるの
判ります!!
リンゴ酢の方が果物と馴染みが良さそうですね(^^)b
| soleil | 2014/10/22 10:33 AM |
soleilさん

お返事が遅くなってしまってすみません!

この料理、二杯酢にするのは
味をまろやかにするためだと思うのですが、
砂糖以外に酢のとんがった味を緩和させる
調味料だったり食材があればいいのかなーって思います。
ぜひ挑戦してみてくださいませ^^

リンゴ酢だと馴染むかな?って私も思います^^
| 山本直味 | 2014/10/24 5:50 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/340
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS