温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
豆腐のボイルにコンビーフ

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


277
監修:橋口正樹氏夫人 橋口倉子
主婦之友 昭和十一年五月号 「お豆腐の洋食十二種の作り方」より

これはボイルした豆腐を醤油、玉葱のみじん切り、
ピーナツバターに漬け込んだもの。
本来ですと酢を「わからぬ程度に」加えるのですが、
またもや入れ忘れ。あ〜あ。

漬け込んだのはこんな感じ。

コンビーフを一切れ添えて食卓へ。


で、食べてみた。


面白い味ですね。
食べた時に玉葱とピーナツの香りがふわっと広がります。
玉葱醤油は豆腐と合いますね。
酢を入れたらもっと味がしまったり
さっぱりとした後味になったのかな。

また、コンビーフを一緒に食べると塩気と脂が増して
より美味しさが増しますが、ピーナツの味は隠れちゃいます。
コンビーフを一緒に食べるか別々に食べるかは、お好みでいいかも。
私は一緒に食べる方が好みでした。
一緒に食べるならピーナツバターは
多めに入れてもいいかもしれませんね。


ということで


★★★

| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
おぉ!!漬け汁が染み込んで美味しそうですね ^^
これは作ってみます!
スキッピーの無糖のピーナツバター,買ったまま未開封で
確か今月賞味期限だったのです ^^;
私は,きっと10年も20年も買ったり食べたりしていない
コンビーフも,ちょっと興味津々です♪
| soleil | 2014/11/04 10:10 AM |
soleilさん

これはなかなか美味しかったですよ。
ぜひ作ってみてください^^
買ったまま未開封ってありますよね^^;
私も普段はコンビーフ食べないんですけど、
この料理は美味しかったです。
| 山本直味 | 2014/11/04 9:52 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/341
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS