温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
キャベツとコーン・ビーフ

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


280
監修:天野家庭料理塾 天野てるの
主婦之友 昭和七年六月号 「美味しいお惣菜の作り方」より

これはバタ(もしくは胡麻油)でキャベツ、コーン・ビーフを炒め、
塩、胡椒をしたもの。
「これだけでもいいですが、カレー・ソースをかけると
一層美味しくなります」とのことなので、
カレー粉、メリケン粉、ウォスター・ソース、砂糖、味の素で
カレー・ソースを作ってかけてみました。


で、食べてみた。


まずは何もかけないでパクリ。
シャキシャキキャベツとコンビーフの旨味が合いますね。
バターの風味もグー。

次にカレー・ソースをかけてパクリ。
これ、すっごく美味しいです。
バターがカレーと相まって旨味が増しますね。
スパイシーさはコンビーフの味を引き立てます。
そして砂糖による甘味が少し入ることで味に深みが出ます。
カレーはコンビーフとよく合うのですね。
油は胡麻油でもいいとありますが、
カレーをかけて召し上がるなら
バターの方がより旨味がアップかもしれません。
このままお惣菜として食べてもオッケーですが、
御飯にかけても美味しいんじゃないかな。

ちなみにこの料理コーナーのサブタイトルが
「家庭料理は早く出来るといふのが第一の条件です」というもの。
そしてこのレシピには

「これこそ、ほんたうのスピード料理です。」と、あります。
ほんとに簡単に出来て美味しいお惣菜です。
みなさまもぜひお試しくださいませ。



と、いうことで


★★★

 

| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
すごいっ!!大絶賛ですね(^^)/
完成品のお料理の画像を拝見して,私も,ご飯にonに賛成です!
コンビーフ,大活躍 ^^♪

| soleil | 2014/11/07 10:54 AM |
soleilさん

はい、これは美味しかったです。
これ、ご飯にon、イケますよね。
一連のコンビーフネタは
コンビーフ一缶で全部作れますので
是非挑戦してみてくださいませ^^
| 山本直味 | 2014/11/07 11:01 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/344
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS