温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
うどと三つ葉のマヨネーズ
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


307
監修:大下あや子
主婦之友 昭和七年四月号 「春先の和へものと酢のもの二十種」より

これはちょっと湯を通した三つ葉と
さらしたうどにマヨネーズをかけたもの。
マヨネーズは自家製です。


で、食べてみた。


さっぱりとして美味しいですね。
三つ葉の香りとうどの風味がよく合います。
一緒に口にいれると風味もさることながら、
お互いのシャキシャキとした食感のよさも
爽やかでいいですね。

マヨネーズは市販のものでもいいと思いますが、
手づくりしたやさしい味の方が
うどや三つ葉の爽やかさを引き立ててくれるんじゃないかな。
たっぷりたっぷりかけていただくのがオススメです。

「野にあるものや手近にある野菜で
美味く作りませう」と先生はおっしゃっていますが、
本当に野にあるうどで
カンタンに美味しく出来上がります。
ぜひお試しくださいませ。

ちなみに以前にもこのように
季節の野菜にもうひとつ野菜を足して
マヨネーズをたっぷりかけるという料理をご紹介しています。
それが「松茸と葱のサラダ」。
こちらも同じく大下先生のお料理です。
今回、特に盛り付け見本はなかったのですが、
大下先生のお料理ということで、
つい同じような盛付けをしちゃいました。


と、いうことで


★★★
| comments(4) | trackbacks(0) |
| - | - |
さすがっ!!
マヨネーズも自家製なのですね ^^
美味しそう(マヨがまろやかそう♪)
盛り付けもステキです(≧▽≦)
ウドを見かけたら,作ってみます!
| soleil | 2015/02/21 12:00 PM |
soleilさん

まろやかマヨがうどに合います^^
これからもちょこっとうど料理を
ご紹介しますので、どうぞお楽しみに。
| 山本直味 | 2015/02/21 3:41 PM |
うど…
最初は簡単な方から…と,こっちを作ってみました!

私は食べず嫌いで,ちゃんとうどを食べたことが殆んどなく
酢水にしっかりさらしたものを,ちょこっと摘まんでみたら…
意外に苦くて驚きでしたが,マヨを掛けたら苦さが中和されて
シャキシャキと,とても美味しくいただきました ^^
ありがとうございました☆〃
| soleiwl | 2015/02/28 12:21 PM |
soleilさん

作ってくださったんですね、ありがとうございますー!
そうなんです、マヨが中和するんですよね。
苦いうどもこうすると食べやすいと思います。
これからもぜひ作ってくださいませ^^
| 山本直味 | 2015/02/28 10:54 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/364
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS