温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
うど いか 青豆(グリンピース)白和へ
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


308
監修:糸川桂以子
主婦之友 昭和十年新年(一月)号附録 『お客料理全集』より

これは薄塩の熱湯でさっと茹でたいかと
水にさらしたうど、そして青豆の白和えです。
白和えは豆腐に味噌、塩、味の素を加えて摺って作ります。


で、食べてみた。


食材の組み合わせが面白く、
どんな味になるのかと興味を持って選んだ料理ですが、
とても美味しいです。
うどと味噌豆腐の味の相性がいいですね。
この味噌豆腐が食材の味をつないでいるように思います。
青豆の塩気がいいアクセント。

軟らかな豆腐の中にある
ぷりっとしたいか、シャキっとしたうど、
そしてコロッとした青豆の食感も楽しいです。

これは「二月の季節向客膳料理の作り方」という欄に
掲載されていた小鉢でして、
「お惣菜にも利用していただきたい
簡単にできるものばかりでございます。」と
先生はおっしゃっています。
上品な見た目はお客様向けにぴったりな一品でもありますが、
お惣菜としてもぜひ日常の食卓にお試しください。


と、いうことで


★★★
 
| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
山本さんの食べてみた…で
味噌豆腐の中の、ぷりっとしたいか
しゃきっとしたうど
コロっとした青豆…を読んで
俄然興味が膨らみます(^^)
いつも思うのですが…
グリンピースは冷凍のですか?
毎回キレイな緑で、見た目すごく美しいです!!
| soleil | 2015/02/23 7:16 AM |
soleilさん

これは美味しい白和えでした^^
ぜひ作ってみてくださいませね。

グリンピースは缶詰かパウチを使ってます。
その方がきれいに見えるのかな?
あとは写真マジックできれいに見えるというのも
あるかもです^^;
| 山本直味 | 2015/02/23 7:43 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/367
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS