温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
モガ會用 焼き菓子二種
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


306

去る2月8日、私も在籍している日本モダンガール協會
二月大會が開催されました。

今回の大會にあたり、休憩時間にみなさんに
昭和初期のお菓子をお出しすることとなりまして。
そこで拙いながらも作っていったのが、この二品。

丸いクッキーは胡麻・クッキース。
玉子、バタ、砂糖をよく混ぜ、
そこへメリケン粉、焼き粉(ベーキングパウダー)、
塩、炒り胡麻、レモン汁を加え、薄くのばして焼いたもの。
焼きあがったら砂糖水を塗り、塩を少々振ります。

ハト型の方はプレーン・ビスケット。
こちらはメリケン粉とバタをよく混ぜ、
そこに砂糖、塩、玉子を入れます。
固いようなら牛乳、もしくは水を入れますが、
ちょっと固目だな、と思いましたので、
牛乳を加えました。
薄くのばして型で抜き、玉子の黄味を塗って焼きます。


で、食べてみた。


まずは胡麻・クッキース。
実はこれ、当初生地がケーキの生地のように
とってもとっても軟らかく、
とってもじゃないけど型抜きできないと思い、
粉を結構追加しました。
それでも型抜きするまでに硬くならなかったので、
手で丸めて天板に乗せてから軽く押し潰して円形に。

クッキーは煉り過ぎると食感が硬くなってしまうので
生地をあんまり必要以上に触らない方がいいのですが、
粉を追加しては練り追加しては練り・・・を繰り返したため、
焼き上がりは硬くて煎餅っぽい食感っとなってしまいました。

また、焼きあがったら「砂糖水を塗つててりをつけ」とあったのですが、
塗ってはみたものの照りは出ず。
塗った後に焼くと玉子を塗ったときのように
照りがでるかも、と、再度オーブンに入れてみましたが、
結局照りは出ませんでした。

ただ、味の方は砂糖水を塗ったわりに甘さはさほど強くならず、
レモンの風味はあまり感じられませんでしたが、
ほどよい胡麻の風味と塩味の組み合わせが
どことなく和なテイストで美味しかったです。
味はよかったので、もう少し軽い歯ざわりになると
より美味しくなったかな。

次にプレーン・ビスケット。
玉子と牛乳の風味がよく出ていて、
素朴な味わいで美味しいです。
ほどよいサクっと感もよくて、
お子様が喜びそうな味かな。
こちらはグーな出来でした。

モガ會はモダン文化に造詣の深い方々が
集まっていますので、
そんな皆様にお菓子をお出しするのは
とってもとっても緊張したのですが、
(特に胡麻・クッキース)
思いのほか好評を得まして、ほっとしました。
(気を遣って美味しいと言ってくださったのかも
しれませんが・・・)

會長の淺井カヨ様はじめ参加された皆様、
どうもありがとうございました。


と、いうことで


胡麻・クッキース ★★☆
プレーン・ビスケット ★★★


胡麻・クッキース・・・監修:大下角一氏夫人 大下あや子
主婦之友 昭和七年三月号附録 『道具いらずに出来るお菓子の作り方百種』より

プレーン・ビスケット・・・監修:蜂谷麟子
主婦之友 昭和九年八月号附録 『おやつ向きの和洋菓子の作方』より
 
| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
凄いです!!
会で昭和初期のお菓子をお出しするって,凄いことですよね(≧▽≦)☆
私はなぜか昔々から,小鳥のクッキー型とか大好きで,素朴なお味に
玉子の照りと焦げ目に,すっごく惹かれます!!
美味しそうです ^^
| soleil | 2015/02/16 12:27 PM |
soleilさん

ありがとうございますー(*^^*)
こんなに多くの方に昭和初期お菓子を
食べて頂く機会は初めてだったので
ドキドキでした。

小鳥のクッキー型はかわいいですよね。
プレーン・ビスケットは
きれいに焼けてほっと一安心でした^^
| 山本直味 | 2015/02/16 10:00 PM |
大会、ご盛会おめでとうございます!
私も本当に行きたかったです〜
戦前のお菓子、皆さま大変お喜びになられたと思います。戦前の文化にご関心の深い方々との語らいは、とても楽しいことと存じます。次回はちょっと無理してでも行って浅井さまはじめ皆さまにお目にかかりたいと考えています。
| 漣 | 2015/02/24 8:05 PM |
漣さん

ありがとうございます。
みなさん造詣が深くて勉強になることばかりでした。
お菓子もおかげさまで好評で一安心。
漣さんも是非次回はご参加ください。
お会いできるのを楽しみにしております。
| 山本直味 | 2015/02/26 12:24 AM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/368
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS