温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
海老と筍のライスカレー
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


314
監修:大下角一氏夫人 大下あや子
主婦之友 昭和九年五月号附録 『栄養料理の作方』より

これは玉葱、馬鈴薯、筍を炒めたところへ、
お湯、桜海老(もしくは芝海老)、塩、カレー粉、
水溶きしたメリケン粉、青豆を加えたものを
ごはんにかけたもの。
ちなみに盛り付けはごはんにかけなくても、
別々でも構わないそうです。


で、食べてみた。


カレーに桜海老や筍を入れるなんて面白いなあ、と
思って選んだメニューですが、
カレーの中にある
桜えびのプチプチとした食感や
筍のシャキシャキとした食感が
やはりユニーク。
野菜それぞれの食感もいいのですが、
料理名につけられているだけあって、
海老と筍の食感がより際だっているように思います。

ただ、塩のみの味付けは
少々物足りないかな。
さっぱりさらり味のカレーは、
これはこれで美味しいとは思うのですが、
あと一つ、コクのある具材、
例えばバターなぞ使うと
より旨味が増すように思います。

まさにこれからが旬の桜海老と筍を使ったモダンカレー、
ぜひみなさまも作ってみてはいかがでしょう。


と、いうことで


★★☆


ところで。
先日、お友達のお友達が
(私もちょっこし存じ上げてる方ですが)
道明寺のプデイング」を作りましたよー、と
画像を送ってくれました!



なんとメレンゲの焼き目は
バーナーを使ってのものだとか!
焼き目がすごく美味しそうです。

味はというと「プリン味の柔らかな餅菓子みたいで不思議な和洋菓子」
という印象を持たれたみたい。
また「プリンといえばバニラの香りだけど
シナモンだったのはリンゴが入っていたからでしょうかね」
とのご感想。確かにそうですね。
プリンと言えばバニラの香りですが、
シナモンを使うことで、プリンというよりは
餅菓子っぽく感じられたのかも、ですね。

また、ご両親に御試食いただいたところ好評で、
リクエストをもらったとのこと。
良かった良かった。
昭和初期メニューを美味しいと言ってもらえると
嬉しいです。

いつもいつもブログを見てくださったり、
私の出てるメディアを見てくださったりしてるKさん。
本当にありがとうございますー!
また昭和初期料理を作ってみてくださいね。

そして、みなさまの中にも
ブログ料理を作ってみたという方がいらっしゃいましたら、
写真に感想を添えてお寄せくださると嬉しいです。
(掲載OKな方はこちらでご紹介させていただきたいと思いますので、
掲載可もしくは不可と書いて送っていただけると有難いです)
メルアドはプロフィールに記載してありますので、
どうぞお気軽にお送りくださいませね。



 
| comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
春らしいメニューですね(*^^*)
山本さんが仰るとおり、バターが加わるだけで俄然美味しくなりそう(≧▽≦)
今は市販のカレールウ自体が、色々な食材を煮込んで凝縮されてるから気付かなかったけれど
昔はこのレシピで、しっかりカレーになっていたんだな♪って…
何だか可愛くて、きっと当時はお子達も大人も、好きなメニューだったのかなと
勝手に想像しちゃいました(^^)
| soleil | 2015/03/22 1:55 AM |
soleilさん

このカレーはあっさりしてますし
見た目もかわいいので、
当時のお子様やお年寄には
食べやすいカレーだったのかな、と思います。
特に桜海老や筍はお年寄にも馴染みの食材ですから
かなりいい感じの和洋折衷カレーだなって思います^^
| 山本直味 | 2015/03/22 9:26 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/377
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS