温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
モボモガ計画
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
318

さて。
去る5月12日(火)、
総合藝術茶房 喫茶茶会記さんにおきまして
サイレントピアニスト 柳下美恵さんが主宰をされている
「モボモガ計画」の第7回講座として
「昭和初期料理の再現講座」をいたしました。

当日は5月としては相当に珍しい台風となり、
とてもとてもあいにくの天候だったのですが、
それでも足をお運びくださったお客様がいてくださって
感謝感謝でありました。

今回は喫茶店のイベントスペースをお借りしての講座でしたので、
簡単にさささっと作れるメニューをチョイス。

まずはウェルカム・スイーツとでも申しましょうか。
焼き菓子を2種類ご用意。



上の星型もどきはオートミールクッキー、
下の鳥型はプレーンビスケットです。
プレーンビスケットは今年の2月に行われた
日本モダンガール協會の2月大会でも焼きましたので、
今回はオートミールクッキーの方をご説明。

これはバタと砂糖をよく練ったところへ
玉子、ヴァニラエッセンス、
あらかじめ混ぜておいた粉類
(オートミール、メリケン粉、ベーキング・パウダー、塩)を
加えて捏ねて、型で抜いて焼いたもの。


で、食べてみた。


ちょっと焼き上がりが硬かったかな。
ですが、オートミールの味わいがよく、
甘さ控えめで素朴な美味しさのお菓子ですね。


そしてメインでご用意した料理がこちら。




・・・すみません。
思いっきりピンボケしてます・・・。
他にも数枚撮ったのですが、
全部ピンボケしてました。
これが一番うまく撮れてた写真です。

手前にあるのは「胡瓜詰め玉子」、
奥にあるのが
「肉のそぼろと炒卵のサンドヰツチ」です。
この2品をお客様と作りました。

最初に「胡瓜詰め玉子」のご説明。
まずは、ところどころ皮をむいた胡瓜の芯を刳り抜き、
塩水につけておきます。
次に茹でた海老と細かく刻んだゆで卵を
マヨネーズで和え、それを胡瓜に詰めます。
最後に裏漉しした玉子の黄身をふりかけて完成。

「肉のそぼろと炒り卵のサンドヰツチ」は
醤油と砂糖、生姜のすりおろしを加えて炒った挽肉と
水、塩、砂糖、味の素を加えて炒った玉子を
パンにはさむというもの。
挽肉は牛か鶏ということでしたが、
今回は鶏を用意しました。

このサンドヰツチのコツは
パンを縱の半分から片側にバタ、もう片側に辛子を塗り、
バタの方に玉子、辛子の方に肉をおき、
それをまず横に切り、
さらに斜めに切って三角の形にします。

手順を写真に撮らなかったので
ちょっとわかりずらいと思うのですが、
つまり、三角の長辺の切り口が、
ちょうど肉と玉子が半々になるように切るのです。


で、食べてみた。


まずは胡瓜。
さっぱりしていて美味しいですね。
胡瓜のシャキシャキと海老のプリプリ、
滑らかな玉子の食感の違いもいいです。

注意しなければならないのは刳り抜きが小さいと
具材をあまり詰められないために
胡瓜の割合が多くなり、結果、
そういう胡瓜詰めが当たってしまうと
口の中が胡瓜の味でほぼ占められてしまうこと。
大きめに刳りぬいてしっかり具材を詰めることで
海老と玉子との味のバランスが
とれるように思います。

それと、もうひとつ注意事項として、
海老の切り方がちょっと大きかったので、それもあって
あまり具材を詰められなかったという面もありました。
海老は小さ目に切って
詰めやすくした方がいいでしょう。

そしてサンドヰツチ。
こちらも美味しいですね。
バタと玉子の組み合わせが甘味を増しますし、
甘辛の肉もからんで旨味が増します。
ピリッと辛子は全体の味を締めます。

挽肉や炒り卵はポロポロとこぼれやすいので、
パンの端までぎっしりと敷かずに、
縁に余裕を持たせて敷くのがコツかな。

これらの料理、マヨネーズを作ったり、
詰めたりはさんだりする具材を作ったりなどの下準備は
ほぼ私が家で行って会場に持ち込み、
お客様には胡瓜を切ったり刳りぬく作業、
サンドヰツチはバタや辛子を塗り、
具材をはさんで切るという作業をしていただきました。

なんせ初めてのワークショップでしたので、
わたわたドタバタしてしまって
あまり要領よく進めることができなかったのですが、
それでも胡瓜を刳りぬく作業などは
楽しんでやっていただけたのでは・・・と思います。

一番不安に思っていた味の方も
みなさんに美味しいと言っていただけたので
かなりほっとしました。

そうそう。
モボモガ計画ではお茶のご用意がありまして、
メニューの中からお好きな飲物を選んでもらうのですが、
今回特別にお願いをして
昭和初期のコーヒーメニューを加えていただきました。

それがですね、華々しくご紹介したかったのですが、
うっかり写真を撮り忘れてしまいまして・・・。

なので説明だけ致します。
ご用意したのは「アイスコーヒー・ウイズ・ジンジャヱール」。
これは濃い目に入れたアイスコーヒーにジンジャーエールを加えたもの。


で、飲んでみた。


まず香りが、どことなく漢方っぽいです。
そして一口飲んでみると、
やはりどこか漢方っぽい。

これはワークショップ開始前に柳下さんはじめ
スタッフの方々と試飲したのですが、
甘味を足すといいのでは、ということになり、
砂糖を加えて、また一口。
すると結構飲み易くなりました。
なので、お客様にはお好みに合わせて
砂糖を入れていただくことに。

茶会記の方がおっしゃるには
ちょっと辛目のジンジャーエールを使われた、とのこと。
なので、一般的なジンジャーエールだと
砂糖を加えなくてもいいんじゃないかな。
これはちょっと体験したことのないコーヒーの味でした。

ほんっとにドタバタなワークショップとなりましたが、
主催者である柳下さんをはじめ
スタッフの方々、茶会記さんには
本当にお世話になりました。
貴重な機会をいただけて嬉しく思います。

今回ワークショップをやってみて、
つくづく料理は実際に食べてみて
味わっていただくのが一番だなあ・・・と実感。
またこういう機会があれば有難いです。
その時はもう少し落ち着いて作業できるかもなので、
そしたら写真も、もっとちゃんと
あれこれ撮れることでしょう。
・・・多分。


と、いうことで


オートミールクッキー・・・★★★
胡瓜詰め玉子・・・★★★
肉のそぼろと炒卵のサンドヰツチ・・・★★★
アイスコーヒー・ウイズ・ジンジャヱール・・・★★☆


オートミールクッキー
監修:掛橋菊代 
主婦之友 昭和九年八月号附録 『おやつ向きの和洋菓子の作方』

胡瓜詰め玉子
監修:天野料理家庭塾 天野てるの 
主婦之友 昭和十年八月号附録 『玉子の和洋料理法』

肉のそぼろと炒卵のサンドヰツチ 
婦女界 昭和七年八月号附録 
『台所重宝顧問五百題 附・道具なしで出来る即席料理』

アイスコーヒー・ウイズ・ジンジャヱール 
監修:須柄晴 
料理の友 昭和九年九月号 「初秋の飲物」


 
| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
ご講義お疲れさまでした。ご盛会おめでとうございます!冷蔵庫にちょうどキュウリ、海老、卵がありますので早速明日作ってみますね!御本とはちょっと違いますが、キュウリを半分に切ってくり抜いて卵をこんもり盛ってみようと考えています。オードブルにぴったりですね。
アイスコーヒージンジャエールはなんだか凄そう・・・戦前ならではのお味かも?クッキーは今と変わらないですね。サンドイッチも美味しそうなので早速明日鶏ミンチ買ってきます。
| 漣 | 2015/05/25 9:09 PM |
あいにくのお天気でも足を運んで下さって…
一緒に作って『美味しい♪』なんて言っていただけると
遣り甲斐もひとしおですね ^^
バタバタして写真を撮り忘れたりをあとから気付くのも楽しそうで
早いうちに次回の開催があるといいな☆と思います!
(日曜・祝日であることを祈りつつ…)
| soleil | 2015/05/26 12:18 PM |
漣さん

ありがとうございます!
おかげさまで無事開催されました。

胡瓜、作ってみられました?
お味の方はいかがでしょう。
確かにオードブルにぴったりかも。
特にこれからの時期によさそうですね。
サンドイッチも美味しいので、
ぜひ作って食べてみてください。
そして興味があるなら
ぜひジンジャーエールの方も。。。うふふ。
| 山本直味 | 2015/05/26 9:36 PM |
soleilさん

はい、おかげさまで
あんな天気だったのにお客様が来てくださって、
しかもなかなか好評だったので嬉しかったです^^

ほんと、要領を得てなかったので
写真を随分と撮り忘れたました。反省〜。

次回、日祝で行える機会があればいいなと思います。
そのときはsoleilさんもぜひいらしてくださいね☆
| 山本直味 | 2015/05/26 9:39 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/380
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS