温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
トマトの味噌汁

320
監修:実業家淺田半三郎氏夫人 淺田竹子
主婦之友 昭和六年八月号 「新鮮で美味い夏の野菜料理の作り方」より


これは皮をむいたトマトを
「ざくざくとやたらに切つて」
味噌汁に入れたものです。

先日、「鉄腕DASHと」いうテレビ番組を見ていたら
トマトの味噌汁が紹介されておりまして、
そういやそんな料理が昭和初期にもあったっけなぁと思い、
レシピを探り当て、作ってみて・・・


食べてみた。


さっぱりとしていて美味しいですね。
味噌の塩気とトマトの酸味、甘味の組み合わせが
意外によく合います。
トマトは先生がおっしゃるように
「ざくざくと」大き目に切るのをオススメ。
その方がこの組み合わせの味をしっかり楽しめると思います。

このトマト、「豆腐トマト料理 二種」の記事でも触れていますが、
当時としては匂いの強い野菜だったようです。
トマトを味噌汁に入れるというアイデア、
西洋野菜を味噌汁に入れるという目新しさを狙ったのかな、と思ったのですが、
トマトの青臭さを味噌で消すという効果も狙ったのかもしれません。

「ちよつと酸味がありますが、
暑いときには、それが却つて、食慾をそそります。」と
先生はおっしゃっています。
この夏、さっぱりとしたトマト味噌汁を
ぜひ御家庭でもお試しください。

ちなみに。
「臭い」と言われつつも、結構登場するトマト料理。
その中でも、以前こちらでも紹介した「トマト御飯」ですが、
日本モダンガール協會の湯浅篤志さんのブログによると
「トマト御飯」は大正十一年の『主婦之友』で
すでに紹介されていたとのこと。

それは読者からの投稿料理だったそうですが、
湯浅さんのブログを拝見するところ、ほとんど作り方は一緒ですね。
昭和十年にトマトの炊き込み御飯があったということに
びっくりして選んだ料理だったのですが、
それから遡ること十二年前の大正期にすでに紹介されていたとは
これまた驚きでした。

もしかしたら昭和初期料理の中には
目新しいと思っていても、
実は大正期にすでに紹介されていた料理が
思いの他あるのかも。


と、いうことで


★★★


さて。
この「温故知新で食べてみた」ブログ、
今月で9年目を迎えました。
さほど深く考えもせず、なんとなくの成り行き的に始めたブログですが、
いつの間にやら、こんなに長く続いて本人もびっくり。
これもひとえに読んでくださる皆様方のおかげでございます。
本当にありがとうございます。

10周年に向け、相当なマイペースでの更新となると思いますが、
お暇なときにチラリ・・・と覗いていただくぐらいの感じで、
引き続きお付き合いいたけると嬉しいです。
これからもご愛顧のほど、よろしくお願いします。
| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
9周年!!
おめでとぉございます(≧▽≦)☆
凄いです(^^*)♪
次の10周年も…着々と、のんびりと更新して下さいね(・o・)/
楽しみです!!

梅雨や夏の、暑くて鬱陶しい季節…
トマトのお味噌汁、とっても合ってると思います( ̄▽ ̄)

| soleil | 2015/06/27 5:53 AM |
ブログ開設9周年おめでとうございます!
今後もずーっとずーっと続けて下さいね!楽しみにしております

トマトの味噌汁ですか〜どんな味なのか想像がつきません
冷やし汁にしたら夏にはさらに美味しいかも・・・
トマトの炊き込み御飯・・・リゾットのような感じになるのでしょうか?
今路地トマトがたくさん出回っているのでやってみようかな〜いろいろ作ってみますね
| 漣 | 2015/06/27 1:13 PM |
soleilさん

ありがとうございます!
いえいえ、ただなんとなーく
続けてたら9年も歳月が流れてました^^;

これからもほんとにマイペースで
無理なくやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします^^

トマトの味噌汁、
さっぱりといただけるから
これからの季節にぴったりですよね。
| 山本直味 | 2015/06/27 10:59 PM |
漣さん

ありがとうございます!
いやあ、ずーっとずーっとは
なかなか難しいかなと思うので、
「ずっ」ぐらいの気持ちでやりたいな、と(笑)。

トマトの味噌汁、味わうのが一番かも。
冷たくしても美味しいかもしれないです。
「鉄腕DASH」でも好評でしたし、ぜひお試しくださいませ。

トマトの炊き込み御飯は
普通の炊き込み御飯と同じ炊き加減になります。
こちらも、トマトをまるごと炊飯器に入れて
炊き上げるという調理法が
一時期ネットを賑わせたようですし、
ぜひお試しくださいね。
| 山本直味 | 2015/06/27 11:06 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/381
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS