温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
ミカンケーキ
動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


344
監修:ミセス・ルーシィ・リン
主婦之友 昭和十二年一月号 「正月料理の誌上大講習會」より

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もゆるゆると更新してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

さてさて、新年最初の昭和初期メニューはこちら。

これは
1.メリケン粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて篩にかける。
2.蜜柑1個の皮を擂りおろし、実を搾って汁を作る。
3.バタ、砂糖、玉子を混ぜ、そこへ牛乳と粉類を
少しずつ交互に入れて混ぜ、蜜柑の搾り汁と
おろした皮を加える。
4.最後にヴァニラエッセンスを加え、型に流して焼く。
5.アイシングを作り、ケーキが冷めてから塗り付け、
皮をむいた蜜柑を飾りつける。

と、いうケーキ。

本来のレシピだと直径七寸、深さ一寸のサイズ
(今だと7号、おおよそ21儼織汽ぅ此砲
2枚焼き、アイシングを塗って重ねます。
ここではおひとりさま分量にして作ってるので
ちいさなサイズを1枚焼いただけですが、
1枚を2つに切り分けて、
アイシングを塗って重ねました。


で、食べてみた。


まずは飾りの蜜柑を外して、
アイシングがかかった状態のケーキをパクリ。
どっしりずっしりみっしりな蜜柑風味のミルクケーキは
とても美味しいです。
このずっしり具合は「プレイン・ケーキ」と一緒ですね。
ずっしりとはしていますが
牛乳が入ることでまろやかな甘さの、
ぱくぱくと食べられるケーキになっています。
アイシングをたっぷり塗るので
相当な甘さを覚悟していたのですが、
想像していたほどヘビーではなかったです。

また、ふうっと広がる蜜柑の香りがとてもいいですね。
たまに擂りおろした皮のプチプチとした食感も感じられます。
昔の蜜柑は今ほど甘くなく、
もうちょいすっぱかったように記憶してるのですが、
アイシングをかけたのは飾りつけの意味だけではなく
甘さを加えるためでもあったのかも。

そのアイシングですが、出来上がり図を見ると
クリームのようにこんもりと盛られておりまして、
先生も「少し固めに」作るように、と指導されてます。
なので硬めに作ったつもりでしたが、全然ゆるくて
塗ったさきからスポンジに吸収されてしまい、
全くこんもりとなりませんでした。
アイシングは意識して硬めに作りましょう。

さて。
次に飾りの蜜柑も一緒にパクリとしてみました。
ううむ、ケーキが蜜柑の味に負けてしまいますね。
瑞々しい蜜柑は主張が強く、
ちょいとずっしりケーキとそぐわないかな。

ちなみにアイシングをかけていない部分も
ひと口パクリとしてみたのですが、
これだけでも十分美味しいです。
蜜柑の味や香りが、より感じられますね。
ただ、アイシングはケーキのところどころに
シャリシャリ感を作っていて、
つまり、見た目だけではなくて
食感にも飾りつけをしていますから、
あった方が面白いかな、とは思います。
まあ、これは好き好きかな。

先生曰く「蜜柑を使つたスポンジケーキ
(蒸し焼きにした、カステラ風のもの)で、
デザートやお八つによいもの」だそうでして、
ここではお正月向けのお菓子として紹介されています。

お正月にたくさん蜜柑を用意した御家庭も多いかと思います。
コタツに入ってお蜜柑をいただくのもいいけど、
たまにはこんな感じのケーキにしてみては
いかがでしょう?


と、いうことで


★★★

 
| comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/405
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS