温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
うどんのトマト煮(昭和四年)

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039


358
監修:富山直子
主婦之友 昭和四年十二月号 「十錢以下で出來る西洋料理」より
 
これは塩、胡椒をした牛肉と玉葱、うどん玉をバタで炒め、
トマトケチャップで味付けしたもの。
塩、胡椒、「少量の醤油」で味加減します。
 
うどんは「うどん屋から茹で上げたのを買ひます。」
と あったので、うどん玉を用いました。
ちなみに乾しうどんでもオッケー。
また、牛肉は「細かく切つて」用い、
玉葱も「同樣細かく」切るのだそうですが、
どのように細かく切ればいいかがわからず。
出来上がり図もないため、やや悩みましたが、
牛肉は一口よりやや小さめ、
玉葱はみじん切りよりやや大きめに切りました。


で、食べてみた。
 

これは美味しいです。
うどん版ナポリタンといったところかな。
淡泊なうどんに味の強い牛肉、 そしてバター、ケチャップが合います。
吉屋信子のトマトうどん」と同じ塩分ゼロの麺を使ったのが
功を奏した模様。

玉葱の甘味と食感もいいですね。
食感を考えると牛肉も玉葱も
このぐらいの大きさでよかったみたいです。

隠し味の醤油について、先生は
「西洋料理に醤油は變だとおつしやるかも知れませんが、
日本人の口には、やはり醤油の味の入つた方が、
喜ばれるやうです。」とおっしゃっています。
確かに馴染みのある醤油を加えることで
ケチャップだけの味より食べやすい気がしますし、
味の深みも増すように思います。
ただ、全ての食材をそれぞれバターで炒めるせいか、
少し油っぽい感じがしますね。
パセリを添えるなど、さっぱりさせるものを加えるといいかも。

「これはマカロニを使ふべきところですが、
うどんでも随分美味しく頂かれます。」とのこと。
このレシピは調味料の分量が書かれておりませんので、
お好みの味付けでお作りいただける一品です。
ぜひみなさんも気軽に昭和初期のうどんナポリタンに挑戦してみてくださいませ。


と、いうことで


★★★

| comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
またまた続きましてこんばんは。
これは凄い!昔ながらの定食屋に行ったらありそうなメニュー。
読んでいて思ったのは、牛肉はスーパーにある切り落としをそのままで。玉葱は細切りの方が麵にはあうのかなとは思いました。あまり細かいと煮込むのならある程度形が残った方がいいのかなと感じました。
でもこれは試したいです。ちょうどいまうどんの生麺が冷蔵庫にありますから、明日の夕食は決まりですね。バターで油っこく感じたと仰ってましたので、参考にさせていただきます。とろろ昆布があるので仕上げにのせてみるのもありかなと思います。もしくは変化球でパクチーなんてどうでしょう。今流行りらしいですしね。
| Masaki | 2016/12/12 11:36 PM |
Masakiさん

確かに肉も玉葱もこのゴロゴロ感は悪くはないのですが、
Masakiさんのおっしゃる切り方の方が今風だし、
麵に合うと思います。
肉がこういう切り方になっちゃったのは、
恐らく当時は肉はブロックで売っていたので、
自宅で細かく切るとなると、このぐらいが限界かなあ・・・と
いうのもあります。

パクチーですか。なるほど、アリかもしれません。
そういえば「今年の一皿」はパクチー料理でしたね。
私は自分から好んで食べることはないんですけど・・・^^;

ぜひぜひお試しくださいませー!
| 山本直味 | 2016/12/15 3:31 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/422
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS