温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
野菜入りおにぎり

動画「温故知新で食べてみた ♯1がんもどきのカレー煮」
好評公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=egN8cdnu75k
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7988039



監修:掛橋料理講習所 掛橋菊代
主婦之友 昭和九年四月号 「お花見辨當六種の作り方」

これはごはんに人参と愼Δ鮑ぜておにぎりにしたもの。
ごはんは酒と塩を入れて「やや硬目(こはめ)」に炊きます。
人参は塩茹でした後、昆布煮出汁と塩でさっと煮ます。


で、食べてみた。


いい塩梅に塩加減のある味付ごはんと
昆布風味の野菜がよく合いますね。
特に人参の、ほんのりとした甘さがいいです。
豆の食感もよく、胡麻はアクセントになっています。

ただ、握るときに豆や野菜がバラバラとしちゃって
ちょっと握りにくいかな。
ごはんも硬目に炊くということで、
それもあって、バラバラ。
ただ、ごはんを硬目に炊くことによって
具材の食感も引き立ちますし、
形にならないほどバラバラとはしないので、
ここは頑張ってにぎにぎしましょう。

色どりもきれいでやさしい味のお握りは
お花見にぴったりですが、
愛らしいお握りはどのシーズンでも活躍しそう。
ぜひお花見といわず、春夏秋冬、お試しを。


と、いうことで


★★★





 

| comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
山本さ〜ん、ご無沙汰しすぎてます。
色々と忙しくて💦
しかも都会に引っ越したんですよ!
実は今まで群馬県の嬬恋村というキャベツが有名な所に住んでました。ご察しの通り不便なので普段から買いだめして作り置きしていなければ独り身なので大変だったんです。
今は都会なので仕事帰りにスーパーが開いてるという日常が嬉しすぎて、ついつい余計なものまで買ってみたり笑
ごめんなさいね、今まで車通勤だったので、忙しくて読めて無くて、今電車通勤で、車内で読ませて貰っています。みんな電車の中で何をずっと携帯いじってるのか不思議でしたが仲間入りです😉
さて気になりましたのはチキンを茹でたヴィネグレットソースのアントレですけど鶏のどの部位なんですかね?
今回のおにぎりですが、侮れないですね、すべて別々に手間をかけてらして、私なら多分面倒なので塩を少し減らしてお釜の中に昆布を入れて、材料と一緒に炊いてしまうと思います。こちらの人参は豆のサイズにカットですか?サイコロにするか、もっと薄くするか考えてしまいました。
以前テンピのことお訊ねしましたが、母親は昭和18年生まれですが、記憶には無いとのことでした。ただドーナツのような揚げた物を時々おやつで食べた印象があると言ってました。ただ今我々が食べる丸型はできなかったと思いますので、沖縄のサーターアンダギーに近い物と推測されます。母親の母親つまりおばあちゃんは母親が20の時には亡くなってしまって、お料理をちゃんと花嫁修業してもらえなかったと言ってました。今でも料理本の書いてあるとおりのものをその通りに作ります。だから残った食材でとかは今だに苦手らしく私が教えることもあります。
なんか久しぶりのコメントでグタグタすいません。
ちなみに山本さんのツイッターはもちろんフォローしてて、通知も設定してますのでRT情報は読んでますよ。
またお邪魔しますね。

| Masaki | 2017/06/29 11:57 PM |
Masakiさん

お久しぶりです!お返事がすっかり遅くなってしまってすみません!
嬬恋、知ってます。私にとっては嬬恋といえばポプコンですね。
都会は確かに便利ですよね。スーパーが遅くまで開いている有難み!!

ところでえーと、ヴィネグレットソースってどの料理でしたっけ?自分で作ってて忘れてしまいました・・・^^;

そして人参は豆と同じサイズに切ったと思います。
私も同じお握りを作るとしたら、一緒に炊き込んでしまうと思います。
このひと手間が昭和初期ならではなのかも。

テンピは今のオーブンほどメジャーではなかったかもしれませんから、御存知ない方も多いかもしれませんね。
揚げたドーナツも型を持ってる人はさほど多くなかったかもしれませんから、丸く揚げたものを食べてらした方も、多かったかも。

お母様、料理ではご苦労があったのですね。残った食材を使った料理というのは、花嫁修業をされた方でも得手不得手があるかもしれませんね。Masakiさんが教えてさしあげているというのはお母様にとっては頼もしくて嬉しいことなのではないでしょうか^^

私もここのところ、とってもバタバタでブログの方をさっぱり更新せず、Twitterもリツイートばっかりしてますが(苦笑)、気長に気楽にお付き合いいただけると有難いです。
これからもよろしくお願いします。
| 山本直味 | 2017/07/09 4:21 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/427
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS