温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
芥子入り魚スープ

045
監修:医学博士橋口正樹氏夫人 橋口倉子夫人
主婦之友 昭和七年七月号附録
       「お惣菜向きの洋食の作り方三百種」より

これは玉葱・人参・キャベツを煮た中に白身魚を入れ塩、胡椒、芥子で味付けしたスープです。
白身魚は何でもいいとの事でしたから丁度特売で出ていた鯛の切り身を入れました。
また食べる直前に食パンを入れますが、「できればフランスパンの方がおいしい」そうなので
間を取ってフランスパン風の食パンを使いました。

で、食べてみた。

スープはうっす〜〜〜いおでんの味といったところ。
調味料はあまり使っていませんが、魚や野菜からうまみが出ています。
胡椒と辛子がぴりっと効いていますし、具材本来の味を楽しみたい方なら
このあっさり加減は丁度よいのではないでしょうか。

ただ、いかんせん、パンが、たっっっぷりとスープを吸って麩のような食感です。
内側の軟らかい部分はフニャフニャにふやけ、噛んではみるけど歯ごたえもなく、
ただただ出汁味のスポンジ状のパンが妙な甘味とともにぶよぶよと口いっぱいに広がります。
しかも皮はなかなか噛み切れず。
あまり噛みたくはないんだけど、噛まないと飲み込めないこの切なさよ。

ここでは出来上がり見本を参考にパンを切りましたが、みなさんが作られる場合は
皮限定で写真の大きさの10分の1程度の大きさに切ることをおすすめします。
パン自体の量もこれより少なめに。
そうでなければパンの味ばかり印象に残って、せっかくの魚や野菜の味が吹っ飛んでしまいます。

と、いうことで

★☆☆
| comments(8) | trackbacks(0) |
| - | - |
レポートの通り、きっと麩のかわりだぁな。
パンて、このころ、どこに売ってたんかな。

しかし、シャケでやるとはさすがドサンカー。
白身んなかでもクセありだけども、それに負けないパン風味か。

芥子入れるってのは、ちょっと興味あり。
芥子の味はどうだった?
| とら | 2007/05/22 9:25 AM |
>とらさん

シャケじゃないよ、タイだよ〜!
パンはパン屋もあったと思うし、雑誌や附録でよく
パンの焼き方が掲載されていたから(結構本格的)
自宅で焼く人もいたかもしれないです。

芥子の味はぴりりと効いてたよ。
まさにおでんに添えられた芥子のごとく。
| nawomayo | 2007/05/23 12:41 AM |
まさに「洋風おでん」という表現がピッタリな雰囲気だねぇ。
鯛を使ったなら、かなりイイ感じのダシが出たのでは! 
でもパンは投入せずに別に食べた方がおいしそう^^
確か昔は薪ストーブ兼用のオーブンがあったような…? 
それでパンを焼いている奥様の写真をどこかで見た気がするよ。
(記憶違いだったらごめんよう)
| あゆん | 2007/06/08 12:06 AM |
>あゆんさん

鯛はホンットにいい出汁が出たよ。
けどパンで台無し・・・。
味を思い出したらまた切なくなっちゃった。

薪ストーブ兼用のオーブンなんてあったのね!
それでパンを焼くなんて「古きよき時代」って感じで
ほのぼのしちゃうな〜^^
| nawomayo | 2007/06/08 2:16 AM |
見た目美味しそうですよね。
ちょっとスパイスを利かすとまた違った味になるかも。。。。


でも写真写りの良い料理ですね〜
| なっと | 2007/06/30 3:24 AM |
>なっとさん

見た目はホントに美味しいそうです、
さっぱりしてるから夏向きです。
スパイス利かせたら味もしまって和風ポトフって感じに
なりそうで、いい線までいってると思うんです。

・・・が、やっぱり難はパンです、
これさえなけりゃって感じですね^^;
| nawomayo | 2007/07/03 12:43 AM |
遡っで、拝見させていただきました(゚ロ゚)/
取り敢えず、足跡残させたていただきます♪
また、日々楽しみに覗かせて下さいね(^^ゞ
| 誠(奈良)mixiより | 2007/10/21 4:25 AM |
>誠さん

ありがとうございます〜!
呑気な更新ペースですが頑張りますので、
これからもご愛読をよろしくお願いします^^
| nawomayo | 2007/10/21 2:07 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/51
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
「山本真冬」って名前で
由無し事だの
ちょっと不思議な昭和初期の
マンガだのを書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS