温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
サンドウィッチいろいろ

044
今回は多種多様なサンドイッチのご紹介です。
上段左がねり味噌、右が豆腐とピーナッツバター、
中段左が花がつを、右が奈良漬をそれぞれ挟んだもの。
下段左はイクラとシラス、右はたらこと玉子の白身、グリーンピースをトッピング。

上・中段の中身はこんな感じ。
上段左が花がつを、右が豆腐、下段左がねり味噌、右が奈良漬。
それぞれ辛子バターを塗ってから挟みます。

上の写真と順番が微妙に入れ違いになっているのは気にしない、気にしない。

イクラとシラス干をあしらったもの。
軽くパンを焼いた後に辛子バターを塗ってトッピング。


たらこの上に玉子の白身とグリーンピース。
こちらもイクラ同様の作り方。



で、とんとん拍子に食べてみた。

花がつを 砂糖と醤油でかつお節を合えるのですが、後味がなんとなくツナっぽくて
なかなか美味しく食べられました。砂糖は噛むとジャリジャリする程入れることをオススメ。
★★☆

豆腐 ピーナッツバターとありますが、ピーナッツを擦っただけのもの。
これを軽く炒った豆腐と合えてレタスと共に挟みますが、ピーナッツが風味のアクセントに
なっていてパクパクと美味しく食べられました。
ただ味付けをしていないので少し砂糖を加えた方が美味しくなるのでは。
★★☆

ねり味噌 味噌と砂糖と酒を合わせ軽く炒って作るこのねり味噌、
パンに挟むより野菜炒めに使った方が美味しくいただけそう。
味噌をそのまま食べてるみたいでした。
☆☆☆

奈良漬 軟らかいパンと歯ざわりのよい漬物との食感の組み合わせが面白かったです。
ちょっとしたピクルス感覚。また、奈良漬が意外とバターとの相性が良くて、
味としても面白い組み合わせでした。けれど一組食べれば充分かな。
★☆☆

シラス これはモロにシラスとイクラの味のみ。
お寿司なら酢飯の味やボリュームとマッチしますが、パンだと負けてしまいますね。
下にレタスを敷くなどすれば食感の違いなども楽しめたかもしれません。
★☆☆

タラコ こちらもイクラと同じくタラコの味だけ。ちょこっと白身の食感を感じる程度。
シラスもタラコもパンと組み合わせたいなら焼くだけではなく揚げるなどして
より存在感を出す方がいいのでは。
★☆☆

これからの行楽のお供に、是非これらのサンドイッチを仲間に加えてくださいね。


花がつを・ねり味噌・・・監修:松島郁代 主婦之友 昭和七年十月号「子供連れの楽しい
秋のピクニックのお弁当 思ひつきの手軽で美味しいお弁当の作り方いろいろ」
豆腐・・・監修:ビー・エー・ウェバー夫人 主婦之友 昭和十一年五月号「風変わりな
お豆腐の洋食十二種の作り方」
奈良漬・・・監修:基督強青年會總主事 齋藤惣一氏夫人 齋藤つたの 
主婦之友 昭和五年十一月号「一人前一円とかからぬ楽しい誕生日の気のきいた御馳走」
イクラ・タラコ・・・監修:齒學博士橋口正樹氏夫人 橋口倉子
主婦之友 昭和七年一月号「年始客に喜ばれる
即席料理の作り方十六種」
| comments(4) | trackbacks(0) |
| - | - |
うへ〜。なんだかコストの割に合わなそうなサンドだこと!
思ひつき
風変わり
一人前一円とかからぬ
即席料理


だれもみんな無責任なタイトルったらありゃしないわね。
| とら | 2007/05/15 9:39 PM |
>とらさん

タイトルのつけ方は今もあまり変らないんじゃないかしら。
「夏までに痩せる!」とか、毎年この時期に同じフレーズだな〜、
みたいな(笑)。
| nawomayo | 2007/05/15 11:23 PM |
確かにいずれもパンより寿司飯の方がしっくり&おいしい組み合わせ。
そこをあえてパンで!と押し通したところに、当時の料理研究家の方々の
チャレンジ精神がうかがえますわね。そのへん今もあんまり変わらないような^^
| あゆん | 2007/05/19 12:25 AM |
>あゆんさん

ホントにかなりのチャレンジ精神だよね。
これはパンの普及も兼ねてのことだったと思うので、
研究家のみなさんはより力を入れて創意工夫されたとは
思うんだけど・・・^^;
| nawomayo | 2007/05/19 11:18 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/66
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS