温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
チョコレートソーダ水

046
監修:井上涼子氏
料理の友 昭和八年九月号「残暑の飲み物」より

関東は梅雨とは思えない夏空が広がっていますが、みなさんの街はいかがでしょう。
この暑さに誘われて今回はソーダ水のご紹介です。
これはチョコと砂糖を練り合わせたものにソーダ水を加えたもの。

で、飲んでみた。

ん〜、味も香りもチョコというよりココアっぽいです。
そしてチョコ+砂糖+ソーダということで想像はしてましたが、やっぱり甘い。
しかもべとっとした甘さです、チューブ入りチョコみたいな。
また、ソーダなのに微妙にとろりとしてます。
チョコが溶け切れず、小さなツブツブがプッカーと浮くのも微妙。
後味もまったくすっきりしないですね。

チョコはこの数年前から大衆化されていた様ですから(ちなみにチューブ入りチョコは
この前年に発売)、流行のチョコを使ってなにか目新しい飲み物をと考えたのかもしれません。
しかしナゼに砂糖を加えたのでしょう。この頃のソーダ水は甘くなかったのかしら。

このチョコレートソーダ水、真夏に飲むには重たい気がしますが
涼しくなった頃に飲むと風情があるかもしれません。
やっぱりココアは秋や冬が似合いますものね。
と、いうことで

★☆☆
| comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - |
チョコソーダか…
サンガリアなら発売してくれそうだ。
チューブ入りチョコ!食べたい。
歯でギリギリしたいウソウソホンマホンマ。
| とら | 2007/06/21 11:24 PM |
>とらさん

チョコソーダってありそうだけどないのよね。
最近ミックスジュースって流行ってるらしいから
どっかで発売しそうだけどね。
そこそこ話題になると思うんだけど・・・ならないか^^;
| nawomayo | 2007/06/22 9:45 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/68
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS