温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
サワーミルク・クッキース

065
監修:掛橋菊代先生
主婦之友 昭和九年八月号附録『おやつ向きの和洋菓子の作り方』より

これは酸っぱくなった牛乳を使ったクッキーです。
他にはバター、メリケン粉、玉子、塩、バニラエッセンス、重曹と
普通のクッキーを作るのと変わらぬ材料を使います。

サワーミルクは牛乳に酢、もしくはレモン汁を加えて作るのですが、
ここではレシピ通り牛乳を古くさせたものを用います。
牛乳は夏場だと2日置けばいいと書いてありましたが、
まだ肌寒い昨今、常温で5日ほど放置してみました。
匂いを嗅いでみると充分酸っぱい。

ちょっとダマができたぐらいの感じの酸っぱミルクを使って作って・・・

食べてみた。

クッキーというよりもビスケット(イメージとしては森永のマリー)を
しっとりさせて分厚くしたような食感です。
硬めで甘めの玉子ボーロみたいな味ですが、水で薄めた牛乳のような後味が
なんとなく残ります。
練りこんでいるときに生地がまとまらず、少々牛乳を加えて生地を緩くしたので
より牛乳の風味が増したのかも。
(生地が硬ければ牛乳もしくは水を足すようにとレシピにありました)

高熱で焼くとはいえ少々ドギマギしながら口にしましたが、
素朴な味わいのクッキーとなっています。

ただ、一枚食べただけではあまり感じられないのですが、
二枚三枚と食べるうちに舌がヒリヒリしてきます。
酸っぱミルクに重曹を入れすぎたのか、はたまた別の理由があるのか。

ちなみにこのクッキー、老人には良いけど、病気の人やお子様にはちょっとキツいので
ご注意を、とあります。
病気の人やお子様がキツイなら老人もキツイのでは、と、そこはかとなく思うのですが・・・。

牛乳は「カビが生えたらそれだけ取ればいい」ほど放置してもいいそうですが、
せっかちな私はそこまで待てませんでした。
それだともっと面白い味のクッキーができたかもしれないのに。残念。
また、焼く際にグラニュー糖と干し葡萄をのせて焼きましたが、
グラニュー糖がのっているとは思えない焼き具合になっているのも残念です。

と、いうことで、程ほどの枚数を食べるのであれば

★★☆

 
| comments(6) | trackbacks(0) |
| - | - |
もっとせっかちな自分は牛乳放置もまてませぬ...
飲むヨーグルトで代用試みてみやっス(笑)
| まこと・奈良 | 2008/03/21 6:39 PM |
>まことさん

夏だとあっというまに酸っぱミルクはできそうなんですけどね^^;
飲むヨーグルトだときっと美味しいクッキーができますね〜☆
| nawomayo | 2008/03/22 11:44 PM |
へぇ、ちょうど腐った牛乳のような味で……
| jib | 2008/03/26 3:28 PM |
>jibさん

それは誰のマネだろう???^^;
「ちりとて」終わっちゃいますね。。。
| nawomayo | 2008/03/26 7:06 PM |
あ〜、長崎名物の!ち〜リ〜と〜て〜チ〜ン

そうそう、牛乳のくさったような…。

もうあと3日でおわりださ。
| とら | 2008/03/26 8:20 PM |
>とらさん

ところがどっこい、言われなきゃ気がつかないくらい
あさっりした味なんだよ。

もしかしてGWの総集編は見ちゃう???
| nawomayo | 2008/03/27 4:08 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/87
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS