温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。


| - | - |
蓮根(はす)のカレー詰揚(づめあげ)

067
監修:満田瀧子先生
主婦之友 昭和十二年七月号附録『夏の和洋料理千種の作り方』より

これは味の素とカレー粉を入れて出汁で練った味噌を茹でた蓮に詰めた後に、
メリケン粉とカレー粉で作った衣をつけて胡麻油で揚げたもの。

衣をつける前の味噌詰めした蓮はこんな感じ。


で、食べてみた。

一見美味しそうに見えますが・・・・・・・・・・
しょっっっぱい!!!
最初の一口目、味噌詰め手前の蓮のみの部分はカレー風味でシャキシャキと美味しいのですが、
二口目、味噌に到達すると、しょっっっぱいことしょっぱいこと。
味噌をそのまま食べているみたいです。
「お酒のおつまみにもいいかも」とは書いてありましたが、あまりに塩辛いので
お酒が欲しくなるというよりお水をガブ飲みしたくなります。

また、味噌は塩辛い味ばかりが先行して、練りこんだカレーの味がわかりずらいです。
なんせ衣もカレー味なので、味わっているカレーはどっちのカレー味なものやら、といった感じ。

加えて胡麻油で揚げているのに衣のカレー味の方が勝ってしまい、胡麻の風味を
感じることができなかったので、普通の油で揚げてもよかったのではないかしら。

食べきるのは本当に辛かったので2枚を試食した後、余った蓮根は全部味噌を抜いて食べました。
ちなみにニンジンやじゃがいものバター炒めにその取り除いたカレー味噌を合わせてみたら
なかなかスパイシーで美味しく、こちらの方が夏にぴったりなおかずになるのでは?と思いました。
チャレンジするなら是非こちらを。

と、いうことで

☆☆☆
| comments(6) | trackbacks(0) |
| - | - |
本文、拝読してるだけでぇ味噌の風味がぁ伝わってきましたです(~ρ~;;

蓮根にチョコを詰めてー
素揚げにしたらぁ〜〜
変わり種スィーツになりませんかなぁ!?〈思いつき。
| まこと・奈良より | 2008/04/15 1:04 AM |
>まことさん

伝わりますか?味噌の味^^;
チョコ詰め素揚げ、美味しそうですが、
きっとチョコが溶けて流れ出しちゃいますね。
この味噌も衣でくるんでいたけど結構流れ出そうでした。。。
| | 2008/04/15 11:01 PM |
蓮根から話題逸れますがぁ
チョコの串カツ、アイスクリームの天麩羅みたいに‥オブラート利用するとイケるかも。です ^O^
| まこと・奈良 | 2008/04/16 12:10 AM |
>まことさん

それはイケるかも!ですね^^
北海道の中山峠というところで売られている
あげいも(ホットケーキミックスのような衣で
じゃがいもをくるんであげたもの)を思い出します。
これはとっても美味しいのですよ☆
| nawomayo | 2008/04/16 11:39 PM |
うまそー。うまそー。蓮根大好物。歯ごたえがいいよねー。

そういえば、学校給食実習で献立にイワシのカレー揚げってのを出したら
残食率がすげくて、小樽の学校までウワサが轟いてたさ。
「なんか、すがい献立たてた実習生達がいるんだって〜」

オラ達(3人組)だよ。ソレ。ってな。

何でもカレー味なら食うってもんでもないのねん。
| とら | 2008/04/17 6:16 PM |
>とらさん

これ、一口食べた後に見たら、もう「うまそー」とは言わなくなるよ^^;

イワシのカレー揚げ、聞くだけならおいしそうだけどな。
カレー味って大抵なんとかなるもんだと思ったけど、
やっぱり組み合わせってのがあるんだね。
| nawomayo | 2008/04/18 10:24 AM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/89
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS