温故知新で食べてみた

戦前、主に昭和初期の料理本や婦人誌に掲載されたレシピを、
実際に作って食べて昔の日本をプチ体験。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
鯖のカレー・ドレッシング

071
監修:掛橋料理講習所 掛橋菊代先生
主婦之友 昭和十年七月号附録 『魚の洋食一品料理』より

これは〆鯖にカレードレッシングをかけていただくという料理。
本文ではフレンチドレッシングにカレーを合わせたドレッシングで、とありましたが、
口絵ではカレー入りのマヨネーズで、と書いてあります。
どちらが正しいのか判断しかねたので、両方作ってみました。
皿に一緒に盛り合わせているのがマヨネーズ、ガラスの器に入っているのがドレッシングです。
付け合せはキャベツ、もやし、にんじんを、
カレーを合わせる前の普通のフレンチドレッシングで和えたものです。

で、食べてみた。

まずはカレー入りフレンチドレッシングで。
これはと〜っても美味しいですね。
スパイシーなマリネ風といったところで、さっぱりとしていて夏にぴったりなお惣菜です。
ドレッシングはそれだけでも美味しいので、〆鯖に限らずいろんな場面で使えそうです。

次にカレーマヨネーズを。
こちらも美味しいです。ただ、マヨネーズ自体も美味しいのですが、
鯖と組み合わせるとマヨネーズの味が主役になってしまい、鯖の味が引き立ちません。
ドレッシングだと鯖との相乗効果があったのですが、こちらはそれがあまり感じられないですね。
このマヨネーズは茹でた豚肉などと和えた方が相性がいいように思います。

結果、両方美味しかったのですが、どちらかと言えばドレッシングがお薦めです。

と、いうことで

★★★


※補足
実は後日レシピを見直してみたところ、
フレンチドレッシングに混ぜるのはカレーではなく
西洋芥子でした。
なぜ西洋芥子とカレーを見間違えたのか・・・。
ですから、みなさんがお作りになるときは
フレンチドレッシングには西洋芥子を混ぜてください。
マヨネーズの方は口絵説明に
「カレー入りのマヨネーズを添へて」と
ありますから、こちらはカレーを混ぜてみてください。


ところで。
カレーつながりですが、私のお友達がここで以前紹介したちきんカレーを、
ブログを見ながら作ってくれました。
「簡単に作れて嬉しくなって」と、写メで送ってきてくれたのですが、
私も嬉しかったです〜!

「レモンで味がしまって、さらっとして爽やかで美味しいです」とすこぶる好評のこのカレー、
本当にさささっと出来ますので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。
 
| comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
一時期、玉置浩二主演のドラマの影響で‘サバカレー缶詰’が話題になったのを思い出しましたです♪
市販されてる鯖カレーとは異なってぇ〜
|゚-゚||。_。|ウンウン
☆ご説明で書いてらっしゃるように“マリネ風お惣菜”ですね\(^^

生魚利用じゃなく、〆鯖っ用いてるのは!?
やっぱ、冷蔵庫が普及されていない時代背景だからですかねぇ〜!?

このブログを魚博士おさかなクンが見ていたら。。。
\(◎□◎)/ギョ、ギョって叫びそうですなあ(笑)
| まこと・奈良・ | 2008/05/10 9:41 PM |
>まことさん

「サバカレー缶詰」ありましたね^^
食べたことないですが、美味しいのかしら?

このレシピが発表されたのが夏ということからも
保存の関係で〆鯖を使ったと考えられますね。

さかなクン、このレシピ見ても「ぎょぎょ!」って
言ってくれるかしら?^^;
| nawomayo | 2008/05/12 10:20 PM |
☆癖なく食えますよ(^^)v
私的には美味かったです
☆焼いた食パンに挟んでもOKかと...。

私の住んでる関西では鯖と言えば‘きずし’なので!
書かれてるレシピとはいきませんが〜早速〜本日〜
市販のカレー風味ドレッシング購入、きずしにかけて試食してみました。
お味は!やはり!
カレー風味マリネですね(笑)
| まこと・奈良・ | 2008/05/13 11:28 PM |
>まことさん

なるほど、パンに挟むと美味しそうですね^^
今度鯖カレーを見つけたら挑戦してみます☆

関西では「きずし」と呼ぶんですね!
所変わると呼び方も変わって面白いです。
カレー風マリネ、なかなか美味でしょう^^
これからの季節にぴったりだと思います☆
| nawomayo | 2008/05/19 5:54 PM |
鯖って生ですか?
| | 2008/05/20 7:40 PM |
鯖は〆鯖です。
実際にレシピどおりにしめて作ってみました。
なかなか市販のもののようにうまくはいきませんでしたが^^;
| nawomayo | 2008/05/20 10:09 PM |









http://nawomayo.jugem.jp/trackback/94
PAGE TOP   

『温故知新で食べてみた』が本になりました


主婦の友社より絶賛発売中!
PROFILE
MEDIA
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
なんとなくかいてみた
とりとめのないこと書いてる
ブログ。
山本直味 Twitter
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS